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【書籍】鉄道会社の経営 ローカル線からエキナカまで/佐藤信之著(中公新書)

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小さなローカル鉄道の経営から大手民鉄・JR各社のビジネスまでをこれまでの歴史なども含めて説明しています。新書ということから誰にでも理解できるに学術的なところ踏み込んでいませんので、とても分かりやすく書かれています。大手民鉄の球団からローカル鉄道のキャクターまで鉄道会社というのはいろいろなことをやっていたし、またやっています。コンパクトな本ならがら大中小の鉄道会社の商売が一望できるオススメの一冊。

中公新書2245
定価:940円+税
新書: 310ページ
出版社: 中央公論新社 (2013/12/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 4121022459
ISBN-13: 978-4121022455
発売日: 2013/12/19
商品パッケージの寸法:  17.2 x 11 x 1.8 cm

<目次>
はじめに
1鉄道会社の経営とは
津軽鉄道を訪ねて
津軽五所川原へ
ある朝の情景
6時20分―出庫点検
朝に通学ラッシュ
利用者の内訳
ストーブ列車の運行
中心市街の空洞化
周辺高校と通学の形態
津軽鉄道の決算
JR東日本の経営モデル
JR東日本の路線網
新幹線と首都圏が利益のほとんど
新幹線の収益構造
新幹線と在来線の比較
2 日本の鉄道事業の特賞
インドネシア政府の鉄道投資担当者の疑問
公立の良い日本の都市鉄道
緻密な都市鉄道
各国の鉄道の経営
各国の鉄道営業キロとシェア
昭和40年~50年の鉄道事業者数の推移
平成3年~12年の鉄道事業者数の推移
平成13年~22年の推移
今後の鉄道需要
外国人観光客の取り込み
3新幹線鉄道網の形成
東海道新幹線の建設
山陽新幹線の建設
整備新幹線計画
東北・上越新幹線の建設
JR発足以降
ミニ新幹線・スーパー特急構想
既設新幹線の譲渡
整備新幹線の開業
フル規格での整備へ
航空機との競争
LCCの登場
リニア新幹線
4 都市鉄道の整備
都市への人口集中とインフラの未整備
混雑する鉄道
新線建設のための子会社
全然の都市鉄道ネットワーク
乗り換えに便利な駅
恐慌下の路線建設
山手線と京浜東北線の線路分離
利便性の落ちた戦後の線路改良
世界初の相互直通運転
「万里の長城」山手線
直通運転の開始
中央線の複々線化
常磐緩行線の延伸
常磐線と千代田線の相互直通運転
大阪の新線建設
都心回帰と若者の自動車離れ
新たな大都市鉄道整備計画
5 鉄道会社のレジャー開発
通勤客以外の乗客増 
宝塚の開発
西武園の開発
戦後の行楽地開発
小田急の箱根乗り入れ
箱根山先頭
名鉄と犬山由遊園の開発
東武鉄道による観光開発
野球と鉄道―国鉄スワローズ
東映フライヤーズ
西武ライオンズ
阪神ダイガース
6 鉄道会社の増収努力
国鉄の通勤ライナー
通勤での特急利用
総武・横須賀線へのグリーン車連結
湘南新宿ラインの運行
高崎線・東北本線・常磐線普通列車へのグリーン車連結
グリーン車Suicaシステム
私鉄の着席サービス
ミニ新幹線のプロジェクト山形新幹線
秋田新幹線
7 鉄道会社の観光開発
観光需要に期待 
黒部峡谷鉄道
大井川鉄道井川線
各地のトロッコ風列車
蒸気機関車の運転
本線でのSL運転
観光使用の列車 
JR九州の車両デザイン
JR東日本のリゾートトレイン
レストラン車両の登場
名物列車
アテンダント
イメージキャラクラーの登場
8 鉄道会社の沿線開発―住宅地とターミナル
鉄道事業以外の増収策
阪急の創始者小林一三
小林一三モデル
アメリカの鉄道建設と分譲
池田室町住宅地の開発
渋沢栄一と田園調布
流通、阪急ストア~阪急百貨店
堅実な経営
ターミナルデパートの隆盛
JR大阪三越伊勢丹の出店
大阪ステーションシティの開業効果
阪急百貨店建て替え
渋谷の開発
渋谷ヒカリエ
渋谷周辺部大規模再開発
都心部の再開発
9 鉄道会社のエキナカビジナル―JR東日本の場合
巨大な売り上げ高
グループ内競争
周辺商店街との関係
国鉄時代
駅ビルの発展
JR東日本の兼業―コンビニ事業
リゾート開発
生活総合サービスへ
サンフラワープラン
ニューフロンティア
Dilaとecute
キヨスク
小規模店のリストラ
10 必要な鉄道の維持のために
都市公共交通について
インフラ整備の財源
アメリカの政策転換
コンパクトシティの思想
需要と供給はどう決まるか
公共交通の価格決定
共通運賃制度の導入を
経営の一元化
地域公共交通の維持
生存権と公共交通
移動可能性を保障しつつ、不可価値を高める
公共の支援
通学定期補助
まとめ

 

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コメント

ご無沙汰しています。
中公新書「鉄道会社の経営」の情報提供、ありがとうございます。
早速、読んでみたいと思います。

投稿: JG7WDI | 2014年3月30日 (日) 09時44分

JG7WDI さま

ほんとごぶさたしております。
お元気ですか。
近いうちに連絡しますので、
鉄道談義でもよろしくお願いします。

投稿: ブログ管理人 | 2014年3月31日 (月) 13時05分

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