« 【書籍】運輸と経済 2014年2月号 | トップページ | 【バス】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その16>路線バスに乗ってみる »

【世界の乗り物】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その15>10$のメコンデルタ日帰りツアー

<【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その14>各クラスの車両
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/17262km-817f.htmlの続き>

ホーチミンでは、安宿街のテダム通に安ホテルに泊まりました。

1階が旅行会社になっていてメコンデルタ日帰りツアーの金額を聞くと10$。内容はホーチミンから40kmほど南にあるメコン河の街ミトーまでいって観光して帰ってくるもので、同じルートを路線バスや観光船などを使って自力で移動する手間を考えると安いので申込みました。安ツアーだけに、現地でオプションや買い物、チップなどが盛り込まれているのは世界標準な話で、別にいやなら断れば良いだけのことです。結果的には、乗り物大好きな自分にとっては、メコン河でいろいろな船に乗れたので満足度の高いツアーとなりました。

メコンデルタ日帰りツアー
▲ホーチミンからの行きはベンツ製の大型バス

ツアーは、朝8時にホテルの前に30人乗りのベンツ製のツアーバスが迎えにきて、そこから乗車しました。既にほとんどの座席が埋まっていて、この先2,3カ所のホテルを回って満席となりました。全員がそろい名簿を記入しろと用紙が回ってきたので、先の書いている人の国籍を見ると欧州全域、オーストラリア、タイ、マレーシア、シンガポールなど多国籍の陣容。日本人は自分ひとりで、参加者のほとんどがグループまたはカップルなのでた単独参加は数人だけでした。ガイドが1名付いていて、説明はすべて英語で、比較的分かりやすく話をしてくれます。ホーチミンとミトーとの1時間半は、ベトナムやメコンデルタ地区の説明にはじまり、ベトナム語のレクチャーなどがありました。

ホーチミンから1時間半でメコン河畔の街ミトーに到着。ここから先は船に乗り換え丸一日川幅4kmぐらいあるメコン河の観光となります。

メコンデルタ日帰りツアー
▲ミトーの観光船乗り場。木造の観光船が並ぶ

デルタ地帯だけに小さな水路や喫水の浅い小川もルート上にあるので、エンジン付の40人乗りの観光船、手漕ぎボート、エンジン付の小型観光船と船を揺れる川の上で乗り継いでメコン川と対岸、島をまわりました。

この日回ったのは、ミトー船着き場→●養蜂場見学(トンソイ島)、●ジャングルクルーズ(トンソイ島)、●ココナッツ見学(対岸のベンチェー)、●昼食(エレファントフィッシュ料理はオプション)●民謡鑑賞→ミトー船着き場。

メコンデルタ日帰りツアー
▲船着き場からは右の青い木造観光船を利用

観光が終わり、船着き場に戻ってくると、朝乗ってきたバスは、2日以上コースのツアー客を乗せてホテルへいったまま戻ってこず、結局、カントーからやってきた同じ会社の別のツアーに乗せられてホーチミンに戻ったのはお愛嬌。

たった10$でメシ付。その上メコン河で船ばっかり乗っているツアーだったので、観光ポイントはベタなものでしたが私的には面白いものになりました。

<【バス】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その16>路線バスに乗ってみる
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/17262km-734c.htmlに続く>

メコンデルタ日帰りツアー
▲養蜂所の見学。「よければ、はちみつ購入を」となります。

メコンデルタ日帰りツアー
▲トンソイ島内の水路を手漕ぎボートで移動

メコンデルタ日帰りツアー
▲手漕ぎボートから水上で観光船へ乗り移り

メコンデルタ日帰りツアー
▲今度はエンジン付き小型ボートでベンチェー地区を移動

メコンデルタ日帰りツアー
▲ベンチェーの船着き場からは徒歩でココナッツ飴工場へ

メコンデルタ日帰りツアー
▲ココナッツ飴工場見学。「よろしければ飴の購入を」となります

メコンデルタ日帰りツアー
▲ランチは、18万ドンのオプションを払うとエレファントフィッシュが付きます。写真は他人のもので、自分はもちろん未オーダー

メコンデルタ日帰りツアー
▲民謡鑑賞ののちにミトー船着き場に戻ってきて終了

|

« 【書籍】運輸と経済 2014年2月号 | トップページ | 【バス】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その16>路線バスに乗ってみる »

ふね」カテゴリの記事

世界の乗り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/59178893

この記事へのトラックバック一覧です: 【世界の乗り物】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その15>10$のメコンデルタ日帰りツアー:

« 【書籍】運輸と経済 2014年2月号 | トップページ | 【バス】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その16>路線バスに乗ってみる »