« 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その11>SE21列車でダナンからサイゴンへ | トップページ | 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その13>各地で見かけた機関車 »

【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その12>田舎の飛行場のようなサイゴン駅

<【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その11>SE21列車でダナンからサイゴンへ
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/17262kmse21-1b5.htmlの続き>

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲サイゴン駅の東口(出口)たくさんのタクシー、バイクタクシーが待っています

ベトナム統一鉄道の終点がサイゴン駅。都市名はホーチミンに改名されているのに、駅名だけは旧都市名のままとなっています。駅の場所は市中心のベンタイン広場からだと3キロぐらい北西に位置していて、ハノイやダナンなどに比べると駅前は不便な場所と思えます。駅と広場の間に路線バスはなく、歩いて歩けない距離ではありませんが荷物や気温が高いことを考えるとタクシーやバイクタクシーを利用することになると思います。自分がバイクタイクシーで駅から安宿街のドンコイ通りを利用したときは、交渉して4万ドン、現地の人はもっと安いのかもしれません。

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲こちらはサイゴン駅南口。駅らしからぬ建物です

駅舎はコンクリート造り2階建てとなっていて、上から見ると長方形の形をしていて内部も合理的な配置になっていました。1Fにはきっぷ売り場と待合室、それを囲むようにコンビニやファーストフード店があります。各店舗ともwifi対応なのでレジでパスワードを教えてもらうと待合室のベンチでもネットが使用可能です。飲食、買い物は問題なく買うことができますが、利用者が多い駅の割にきっぷ売り場は小さく混んでいるときは待たされそうです。

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲1階の待合室のまわりには店舗があります

ホームも複数あり構内が広い駅ですが、こちらの駅も改札はしっかりチェックしていて、乗車目的以外に構内に入ることは難しくなっています。サイゴン駅は本数が多いので、入場券かわりに隣の駅までのきっぷを買って入るというのはありかもしれません。

列車時間が来るとアナウンスがあり、乗客は改札に並んで構内に入ってゆく様子は、飛行機の搭乗のようです。ベトナムの鉄道は都市内や近郊などのローカル輸送をまったく行っていないので、サイゴン駅は地方都市と結ぶ空港のような雰囲気です。

[2014.1.2現地訪問]

<【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その13>各地で見かけた機関車
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/17262km-f810.htmlに続く>

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲サイゴン駅のきっぷ売り場

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲窓口ではなくオープンカウンターでした

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲サイゴン駅の改札口

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲サイゴン駅のホーム。屋根があります

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲駅前には141形機関車が静態保存

ベトナム鉄道・サイゴン駅
▲サイゴン駅からドンコン通りまで利用したバイクタクシー

|

« 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その11>SE21列車でダナンからサイゴンへ | トップページ | 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その13>各地で見かけた機関車 »

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/59142023

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その12>田舎の飛行場のようなサイゴン駅:

« 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その11>SE21列車でダナンからサイゴンへ | トップページ | 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その13>各地で見かけた機関車 »