« 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その1>ハノイ駅 | トップページ | 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その3>ハノイ・ロンビエン駅 »

【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その2>ハノイ市街地の線路に沿って散歩

<【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その1>ハノイ駅
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/20001-a744.htmlの続き>

H25.12.29お昼には翌日ハノイ→フエのキップをGETして、宿にもチェックイン完了。そして、鉄道マニアらしく、ハノイ駅から線路沿いに歩いてロンビエン駅まで散策することにしました。

ハノイ駅からロンビエン駅までは、約2km強。市街地の線路の割に列車本数少ないので生活道路化しているところもあり線路を歩いて行く可能で、加えてチャンフー(Tran Phu)通りあたりから始まる高架橋も歩けますが、この区間は、街歩き・観光も兼ねて線路脇の道を歩くことにしました。

ハノイ市街地の線路

ハノイ駅から『駅前通り』ともいえるレズアン通りを北に歩いて行くと、駅から数百メートルでハイバーチュン通(Hai Ba Trung)の踏切が見えてきました。線路は生活道路となっていて、路地から列車が踏切に出てくる感じで、首都の駅のすぐ近くなのに「アジアントレイン」ともいえる鉄道風景となっているのでうれしくなってしまいます。将来は街中は高架鉄道になるということなのでいずれこの風景も消えてしまうことになりそうです。

ハノイ市街地の線路
▲ディエンベンフー通りの踏切。一旦停止なんて概念はありません

わざわざ線路を歩いてグエンタイホック通(Nguyen Thai Hoc)、ディエンベンフー通(Dien Bien Phu)を渡りました。道路の部分はもちろん踏切ですが、誰も一旦停止することもなく車両は川の流れのように車両が行き交っているので、知らない旅行者などは踏切と気づかないかもしれませんし、気づいても廃線と思うかもしれません。ちなみに、踏切は列車が近づくと係員が手動でゲートを閉じて交通を遮断します。

ハノイ市街地の線路
▲市街地の踏切では、常時列車の方に赤(停止)信号が出ていました

ガイドブックによるとこのあたりの線路の1本向こうに平行するようにフォー・アム・トゥック(食堂街)があるとのことですのでそちらへ入り、適当な屋台に入りベトナム麺の「フォー」を食べて休憩。1杯40,000ドン也(200円)なんかちょっと高く取られたような気がしますが、美味しかったので良しとしましょう。

ハノイ市街地の線路
▲食堂街で食べたフォー

食堂街を抜けて線路脇のフゥンフン通り(Phuong Hung)を再び歩きはじめます。このあたりから線路は勾配となっていて、ロンビエン駅に向かって徐々に高くなってゆきます。この高架線路ですが、フランス統治時代に作ったようなので、基礎は石材アーチと六角形石を積んで壁を構成していて、その上にあるアンティック調の鉄の手すりが付いています。また道路との立体交差も石づくりの橋台とリベット止めの引くブラウントラスらしき古いトラス橋となっていてアジアらしからぬ雰囲気を漂わせていて、なんとなくですが、フランスの古い地下鉄路線の地上走行部分のようにも見えてきます。

ハノイ市街地の線路
▲フゥンフン通り脇の鉄道高架橋。フランスっぽいと思うのは私だけ?

高架橋を見ながら通りを歩いて行くと、高架橋の両端が狭く市場のようになってきました。最初は靴関係を売っていて、続いて食器などの店となりました。駅はどこと思ってちょっと離れて高架の上を見てみると「GA LONG BIEN」(ロンビエン駅)と看板がありました。駅舎がありますが、ホームはありませんが、どうやらここが駅のようです。

[2013.12.29現地訪問]
<【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その3>ハノイ・ロンビエン駅
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/1800km-7cfb.htmlに続く>

ハノイ市街地の線路
▲高架脇ではヤギ焼きも売っていました

ハノイ市街地の線路
▲大きな街路樹と高架鉄道線路

ハノイ市街地の線路
▲ロンビエン駅の下は上野のアメ横のような商店街でした

T_dpp_0124
▲高架橋にあるロンビエン駅。小さな駅です

|

« 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その1>ハノイ駅 | トップページ | 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その3>ハノイ・ロンビエン駅 »

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/58952573

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その2>ハノイ市街地の線路に沿って散歩:

« 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その1>ハノイ駅 | トップページ | 【海外の鉄道】ベトナム鉄道縦断1726.2km<その3>ハノイ・ロンビエン駅 »