« 【書籍】世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ/下川裕治 | トップページ | 【書籍】グリーン・モビリティ(2013年9月30日号)vol.26 »

【自転車】[輪行]西吾妻スカイバレーで白布峠(米沢駅→喜多方駅)

<実施日>H25.10.6(日)
      タイレル・FSX
<起点>奥羽本線・米沢駅(有人/売店あり)
<終点>磐越西線・喜多方駅(有人/売店あり)
<距離>70.1km
(米沢駅9:20/白布峠13:10/喜多方駅15:50)

西吾妻スカイバレー(米沢駅→喜多方駅)Dahon dash x20 タイレルFSX
▲駅を出て米沢市街地の最上川を渡ると吾妻連邦が見えてきました

H25.10.6 前週の国道399号線の鳩峰峠が思ったり簡単にクリアできたことも自信に繋がったようで、さらに高い峠ということで、今回は標高1410mの西吾妻スカイバレー・白布峠に挑むことにしました。

9:00にタイレルのFSXの友人と米沢駅で合流して9:20に出発です。駅からまっすぐ伸びる道で市街地に入り、最上川を渡り県道2号を右折。米沢の一大観光地・上杉神社を通り過ぎて、白布温泉方面と向かいます。市街地を抜けると遠くにこれから超える吾妻連邦が見えてきて、道も微妙に登り坂となりました。

▲船越峠を過ぎると山が近づいてきました

船坂峠で最初の急勾配区間に出くわしますが、勾配は10%以下で『関』の集落まででそれほど長くなく、再び緩い登り坂になりました。坂が急になってくるのは白布温泉手前2kmぐらいからで、勾配が緩まない連続勾配が続くので息も上がってきました。そんな中でロードバイクの方に追い抜かれてしまい、2人とも「速い!」。結局、白布温泉手前と温泉街で2回休憩を入れることになりました。

このまま勾配が緩まない坂が峠まで延々と続くのかと心配しつつ白布温泉街から通称「西吾妻スカイバレー」に入りました。もちろん峠へ向かって勾配が続きますが、どうやら道路の設計が10%以下の勾配になっているようで、決して速くはないもののこれまでに比べると自分たちのペースで着実に高度を稼ぐことができました。途中、12時なったのでランチタイムを取りながら、頂上となる白布峠の駐車場には13:10に着きました。振り返ってみると、勾配がいちばんキビシイのは、白布温泉の手前からの数キロのようです。

▲白布温泉街で2回も休んでしまいました・・・

頂上からの眺めは山形側(米沢側)にガスがかかっていて何もみえず、対して雲っているものの福島側は檜原湖、、さらに会津盆地も見えていました。展望を満喫して、疲れを癒してから標高差600mの檜原湖で一気に下ることにしました。つづら折りの道路を漕がずにブレーキングだけで行こうと思っていましたら途中濃いガスがかかり視界不良でライトとテールを点滅させて徐行をしましたが、30分ほどで湖畔まで降りてくることができました。

T_t_20131006_114613
▲西吾妻スカイバレー区間の勾配は10%以下に設計されていて、意外に自分ペースで登れます

桧原湖畔では左岸を走り、道の駅「裏磐梯」で小休止。ここから喜多方へ国道459号と入り、約650mの標高差を一気に下り喜多方駅へ向かいました。どうせだったら「SLばんえつ物語」を見たいと思ったので、ハイペースで駅に向かいましたが、本日は運転日とのことで見ることはできませんでした。

次の郡山方面の列車は17:46喜多方発。駅近くのの銭湯「大正湯」で風呂に浸かり、斜め向かいの中華そばで有名な「源来軒」でラーメンを食べて、さらに駅前のベンチでビールを飲んでから車中に人となりました。スピードはともかく、今回の峠越えツーリングで「10%ぐらいの連続勾配ならばなんとかなる」というへんな自信がついたような気がします。

▲頂上手前にある展望台から吾妻連峰を見る

▲峠付近から福島側を見ると檜原湖が見えます

▲下る途中に急にガスがかかってしまいました

▲裏磐梯をみながら檜原湖左岸を走る

▲国道456号坂を下ってゆくと会津盆地が一望できました

▲16:50に喜多方駅に到着

▲駅近くの「大正湯」へ。入浴料400円

▲大正湯の斜め向かいの源来軒でラーメンを食べてから帰りました