« 【鉄道】中国山地横断路線・津山線~因美線(岡山→鳥取) | トップページ | 【海外の鉄道】[フランス]地域圏急行列車でニースからマルセイユへ »

【鉄道】高規格ローカル線・智頭急行線に乗る(鳥取→上郡)

因美線キハ47(鳥取駅)
▲キハ47×3連の鳥取発智頭行き655D

<【鉄道】中国山地横断路線・津山線~因美線(岡山→鳥取)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-46a8.htmlの続き>

H25.10.14 三連休最終日は、鳥取から智頭急行を使って山陽本線~東海道本線へと抜けます。

本日乗った列車は下記の通り(上郡までの分)
655D鳥取7:23/智頭8:10(キハ47×3両)
631D智頭8:26/上郡9:32(HOT3500×1両)

7:15に若桜鉄道からの1322D・キハ47×3両が鳥取駅4番ホームに到着。この車両が折り返し7:23発智頭行655Dになり、ようやくキハ47に当たってという感じです。連休中ですが、学生をはじめ乗客が多く座席の半分ぐらいが埋まり出発しました。ただ乗客が多かったのは次の津ノ井駅までで、群家で大分部が降りてしまい、智頭に着く頃にはどの車両も数人という車内となってしまいました。

郡家駅
▲郡家では若桜鉄道の若桜行きが待っていました

智頭駅に到着して乗り換えとなりますが、JRの駅舎を出ることなくホームを歩いて連絡口から智頭急行線へ行くことが可能となっていました。この鉄道では青春18キップのシーズン中に、一日フリー券を発行しているのでもしやと思いましたが「鉄道の日きっぷ」に合わせ出していないそうで、駅の窓口で普通運賃1260円を払いました。きっぷを期待したのですが、残念ながら出てきたのはレシート状の車内補充券でした。

智頭では655Dから5分の待ち合わせ津山行675D、16分の待ち合わせで上郡方面への乗り換えが可能なので、関西へのショートカットルートである智頭急行線の方へ人が流れると思いきや、乗り換え客の大部分は津山方面へいってしまいました。対して智頭急行・上郡行の乗客はわずかに3人で出発となりました。

HOT3500(智頭駅)
▲智頭駅にて、右:上郡行き、中:キハ47は鳥取行き、左奥:キハ120は津山行き

出発するとしばらく因美線津山方面と線路が平行しますが、先頭から見ると厚い道床やスラブ軌道、緩いカーブなど線路のグレードは歴然とした差を感じます。連続立体交差でトンネルも多いですが、軌道が良いので100km近い速度でも安定して走行していました。

智頭を出て最初に停車するが恋山形駅。駅ハートの駅名のほか、駅全体がピンク色の基調となっていて、その上絵馬を掛けるところまで用意されていて、噂以上に強烈な印象で話題づくりには一役買っていること間違いなしですが、乗り降りはゼロでした。この鉄道にはこの他「宮本武蔵駅」もあましたが、よくある無人駅で、こちらの駅には宮本武蔵のレリーフが付いていました。

智頭急行線の軌道
▲高架直線でスラブ軌道と施設は立派です

このガラガラの車内かと心配していましたが途中の「あわくら温泉」から観光客が数人乗り込んできて、大原、佐用と少しずつ乗客が増え、さらに佐用を過ぎると各駅から姫路方面へ買い物や遊びに行く若い人も乗り込んできて立つ乗客もいて賑やかなになってきました。

時刻表で対向列車の交換をチェックしながら乗っていましたが、ひとつだけ答えが出ないところがあり、それは上郡発9:21発735Dとは行き違い。傍線構造の苔縄を過ぎて謎が深まり興味深々で前面でチェックしているとトンネルを出たところの信号所で735Dが退避していました。どうせならば駅にしてしまえばとも思いますが、駅ではなく信号所というのがなかなか粋です。

恋山形駅
▲恋山形駅はピンクだらけ・・・。インパクト大です

今回はじめて鳥取から智頭急行経由で普通列車を使って上郡まで乗りましたが、速度が速い上に乗り心地も良く、さらに車窓も山間の良い風景でした。ほかの三セク鉄道と違って、特急収入でやって行けるのであまりPRしていないので、地味な印象がありますが、中身は他に追随を許さない非電化ハイパーローカル線でした。

上郡から山陽本線に乗り継ぎ、さらに東海道本線へとひたすら乗り継ぎ3連休の乗り鉄活動は終了です。

【鉄道】中国山地横断路線・津山線~因美線(岡山→鳥取)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-46a8.html

【鉄道】起点と終点で雰囲気が全然違う姫新線を走破(姫路→新見)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-f3af.html

スーパーはくと(佐用駅)
▲佐用でスーパーはくと1号と交換

智頭急行・岩木信号所
▲岩木信号所で735D大原行と交換

智頭急行・上郡駅
▲上郡駅は島式の切欠けホームで上下線とも乗り換えが楽ちん

|

« 【鉄道】中国山地横断路線・津山線~因美線(岡山→鳥取) | トップページ | 【海外の鉄道】[フランス]地域圏急行列車でニースからマルセイユへ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/58435581

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】高規格ローカル線・智頭急行線に乗る(鳥取→上郡):

« 【鉄道】中国山地横断路線・津山線~因美線(岡山→鳥取) | トップページ | 【海外の鉄道】[フランス]地域圏急行列車でニースからマルセイユへ »