« 【鉄道】高規格ローカル線・智頭急行線に乗る(鳥取→上郡) | トップページ | 【海外の鉄道】海外鉄道研究会/会報PENDELZUG2013/01No62 ペンデルツーク »

【海外の鉄道】[フランス]地域圏急行列車でニースからマルセイユへ

フランス国鉄のTER(Nice Ville駅)
▲ニース発マルセイユ行きのTER。先頭は制御客車

<【海外の鉄道】[フランス]ニースのLRTに乗る
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-3462.htmlの続き>

午前中にニースのLRTの撮影をした後は、ニースからマルセイユへ移動です。

鉄道好きの移動ですから、もちろんSNCF(フランス国鉄)を利用。本日乗車するのは、TER(地域圏急行)No17482、Nice Ville駅12:25発→Marseille St Charies駅14:55着。TERはすべての駅に停まる各駅停車タイプではなく主要駅だけに停車し、普通運賃で乗車できるので日本で言うところの「快速」といったところかもしれません。
停車駅は次の通り
Nice-Ville発 
Antibes 
Cannes 
St-Raphael-Valescure 
Les Arcs-Draguignan 
Toulon 
Marseille-St-Charles着 

11:30過ぎにはニース・ビル駅には着いたもののあまりに時間が速すぎて駅に番線表示がまだ出ていません。12時ちょっと前になってようやく「Fホーム」ということが分かりほっとしました。

列車は制御客車(運転装置が付いた客車)を先頭に6両の客車と最後尾に522000形交直流電気機関車付くプッシュプル編成となっていました。車内は、コンパートメントとオープンタイプがあってコンパートメント車に陣取りました。

ニース~マルセイユの鉄道車窓
▲ニースからカンヌにかけては車窓に地中海が見えます

12:25列車は動き出しましたが、電車と違い客車列車だけ走行音は静かです。ニース市街地を過ぎるとどんどんスピードを上げてゆきますが、ふわふわと揺れるだけですべるような走りで、機関車が押しているということに違和感はまったくありません。日本の在来線特急のような揺れはなく、各コンパートメントに1~2人いる程度で空いているので快適でした。

出発してからカンヌを通りSt-Raphael-Valescure(サンラフェール-ヴァルスキュ-ル?)駅までの約1時間半は、地中海に沿って走り、進行方向左側の窓にはときどきリゾート地となっている砂浜と地中海が見えます。途中カンヌに停車しましたが駅には壁画が描いてあって南仏のリゾート地をいう雰囲気を出してしました。

ニース~マルセイユの鉄道車窓
▲カンヌ駅の壁画

サラフェールからToulon(トゥーロン)までは海岸線から離れて陸地を走り、プロバンス地方のいなか車窓といえばかっこよいのですが、要するに農家と小高い丘と畑が続く風景です。コンパートメントの外にある通路側で景色を見ているとフランス人が何やら話かけてきました。こちらが日本人の旅行者であることは話すと、「なぜにニースからマルセイユの間で途中下車してプロバンス地方を旅しないのだ、マルセイユなんぞ危険な街でぜんぜん良くない」と言われてしまいました。フランス人の通りではあるのかもしれませんが、東洋人の男一人がプロバンス観光というのも正直気が引けます。

フランス国鉄のTER(Marseille-St-Charles駅)
▲最後尾の交直流機関車の522000形が押して走行(Marseille-St-Charles駅)

今改めて地図を見るとトゥーロンからも地中海がときどき見えていたはずですが、乗客に話かけられたり、コンパートメントに乗客が増えたりして車窓にはほとんど印象はありませんでした。そして、窓に市街地が広がり出し、速度がぐっと落ちてきて車両基地などが見えてきたところで、ほぼ定刻にマルセイユ・サン・シャルル駅に到着しました。

フランスの鉄道旅行というと高速で移動できるTGVに注目が集まりますが、TERの旅もなかなか快適です。ただ車内販売などはなかったので、飲み物や食べ物は事前に購入した方が良いです。[2011.05訪問]

<【海外の鉄道】[フランス]傾斜地にあるマルセイユ・サン・シャルル駅
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-8697.htmlに続く>

フランス国鉄のTER(Marseille-St-Charles駅)
▲Marseille-St-Charles駅に到着したTER

|

« 【鉄道】高規格ローカル線・智頭急行線に乗る(鳥取→上郡) | トップページ | 【海外の鉄道】海外鉄道研究会/会報PENDELZUG2013/01No62 ペンデルツーク »

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/58458725

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】[フランス]地域圏急行列車でニースからマルセイユへ:

« 【鉄道】高規格ローカル線・智頭急行線に乗る(鳥取→上郡) | トップページ | 【海外の鉄道】海外鉄道研究会/会報PENDELZUG2013/01No62 ペンデルツーク »