« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2013年10月号 | トップページ | [みちのく鉄道応援団] 『あきた大鉄道展』と『羽後交通横荘線展』ツアーに参加 »

【鉄道】物流博物館「明治・大正・昭和の鉄道貨物輸送と小輸送」展を見る

Photo

H25.9.26 品川まで来たついでに物流博物館の特別展「明治・大正・昭和の鉄道貨物輸送と小輸送」展を見てみました。このあたりは何度も来ているのですが「物流博物館」の存在を今まで知らずいて、今回雑誌の広告で分かった次第で、タイトルにつられてやってきました。

鉄道開業以来、鉄道で貨物を運ぶことは始めましたが、駅での貨物の扱いや駅から先の業務などは「小運送業」「通運業」者の役割となっていて、明治~大正~昭和にかけての古い写真や古文書、日本通運の前身の法被などが展示されていました。

鉄道ファンなら気になる車両については、あまり展示はなく、少々、流通史の予備知識がないと難易度が高い展示かもしれません。日本通運の歴史などははじめて知りました。学芸員によるギャラリートークも行われているので、これを狙っていくと面白いかもしれません。

物流博物館webサイト
http://www.lmuse.or.jp/

物流博物館「明治・大正・昭和の鉄道貨物輸送と小輸送」展
▲「物流博物館」看板がないと気づかないかも

物流博物館「明治・大正・昭和の鉄道貨物輸送と小輸送」展
▲たくさんの古文書が展示されていました

物流博物館「明治・大正・昭和の鉄道貨物輸送と小輸送」展
▲宅急便の元祖ともいえる鉄道の宅扱のポスター。扱いは日通EEです

|

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2013年10月号 | トップページ | [みちのく鉄道応援団] 『あきた大鉄道展』と『羽後交通横荘線展』ツアーに参加 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/58320412

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】物流博物館「明治・大正・昭和の鉄道貨物輸送と小輸送」展を見る:

« 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2013年10月号 | トップページ | [みちのく鉄道応援団] 『あきた大鉄道展』と『羽後交通横荘線展』ツアーに参加 »