« 【自転車】[輪行]大沼公園駅発ツーリング・雷雨!1時間で中止 | トップページ | 【自転車】タイレルの最上級モデル・FSXに試乗する »

【鉄道】ローカル鉄道・地域づくり大学主催「ローカル鉄道サミット」に行く

ローカル鉄道サミット

H25.8.24 ローカル鉄道・地域づくり大学主催の「ローカル鉄道サミット」がひたちなか市で行われ、友人たち4人で参加してきました。

サミットの概要は次の通り
第1回ローカル鉄道・地域づくり大学開学記念
ローカル鉄道サミット
 鉄道会社と現役経営者、学識経験者、行政担当者、市民、そして鉄道ファンが集い、「鉄道」と「まちづくり」の双方を活性化する道を探すため、熱い激論を交わす
日時:平成25年8月24日(土)13:30~15:30
登壇者:㈱音楽館代表取締役 向谷 実
    ひたちなか海浜鉄道社長 吉田 千秋
    京都大学大学院教授 中川 大
    由利高原鉄道社長 春田 啓郎
    銚子市観光プロジューサー 向後 功作
    茨城県商工労働部課長 清瀬 一浩
場所:ひたちなか市那珂湊総合福祉センター
講演テーマ:
1.ローカル線の現状
  2.ローカル鉄道経営の現場から
3.ひたちなか海浜鉄道のアクション
4.地域づくりとローカル鉄道の役割
  5.これからのローカル鉄道の可能性と課題

ローカル鉄道サミット
▲勝田駅のコンコースに設けられた受付

非常に濃い中身で、基本的には「ローカル鉄道を守ってゆこうよ」というサミットで、過去にくりはら田園鉄道の存続運動を関わっていた身としては、共感する部分が多く、得るものをたくさんありました。全体的には、数字やデータなどは突っ込まずにやや感情的にローカル鉄道の必要性も訴える感じもありましたが、一般人が多いので私はこれでもいいかなと思いました。

ローカル鉄道サミット
▲サミットの様子は、ニコニコ動画でも中継されたようです

今回のサミットでは最後に「アジェンダ2013」として「ローカル鉄道は守るべき存在」「経済合理性で全てを語らない価値観」等と宣言もあり、一定の方向性が出ましたので良かったと思います。過去の経験から鉄道好きや鉄道ファンといえど『自分の御眼鏡に合わないローカル鉄道は廃止しろ』という人も中にはいて、おそらくアジェンダにも異議や物を申したい人が会場中にはいたのだと思います。質疑応答の雰囲気すら漂わすことなくピシッとサミットが終了しましたが、自己主張の場となるでしょうから、これはこれで良かったと思います。

面白かったのは、向谷実さんが「最近、各鉄道で取り組みに対する『ワク』ができているのでは?」と発言していましたが、私も同感で、真似ることも必要ですが、横並び感が出てきていて、それぞれの会社で独自・新しい、面白い発想やオリジナリティがもっと欲しいと思います。

ひとつ残念だったのは、自家用車で会場に乗りつける参加者の多いこと、多いこと。通常の寄合や会議ならまだしも、あえてフリーパスまで配っているのですから、せめて沿線の駅にでも車を停めてでもよいので、鉄道利用してから参加してもらいたいものです。

ひたちなか海浜鉄道(阿字ヶ浦駅)
▲キハ2000が来たので、夕方に阿字ヶ浦までもう1往復

ひたちなか海浜鉄道(勝田駅)
▲勝田駅に停車中の37100

|

« 【自転車】[輪行]大沼公園駅発ツーリング・雷雨!1時間で中止 | トップページ | 【自転車】タイレルの最上級モデル・FSXに試乗する »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ご参加ありがとうございました。
メンバーが多彩で、質疑応答の時間が取れなかったのが残念です。
なお、マイカーの方が多いのもお勉強です。
こうしたイベントでさえクルマで来てしまう、こういう現実の中で鉄道の活性化に取り組まなければならないのですから。
ちなみに、無料乗車証が通勤手当代わりに支給される地方鉄道事業者でも従業員駐車場はいっぱいです。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2013年9月 9日 (月) 11時34分

吉田 様

このたびのサミットではたいへんお世話になりました。
来年もぜひお願いいたします。

質疑応答については、交流会でも開いくとラフな感じで、それぞれの思いや意見を語り合えると良いのかもしれませんね。

地方は車にどっぷり浸かっているので、鉄道イベントや会議・会合でも容赦なく車で来てしまいます。かといって、車排除をすると車社会を敵に回してしまい、結果として得策ではないので、その誘導が難しいところです。

鉄道会社の従業員も鉄道あまり使わないのが実情ですか・・・。緊急事態や勤務時間を考えれば、そうなるのかもしれませんね。その昔、くりはら田園鉄道の役員が「通勤に鉄道を使っている」ということがニュースなったということがありました(笑)。

このような現状での鉄道の活性化は本当にたいへんだと思います。
これからも応援しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

投稿: ブログ管理人 | 2013年9月 9日 (月) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/58151080

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ローカル鉄道・地域づくり大学主催「ローカル鉄道サミット」に行く:

« 【自転車】[輪行]大沼公園駅発ツーリング・雷雨!1時間で中止 | トップページ | 【自転車】タイレルの最上級モデル・FSXに試乗する »