« 【自転車】[輪行]江差線廃止区間の駅めぐりツーリングその3(木古内→函館) | トップページ | 【鉄道】ローカル鉄道・地域づくり大学主催「ローカル鉄道サミット」に行く »

【自転車】[輪行]大沼公園駅発ツーリング・雷雨!1時間で中止

<実施日>H25.8.16(土)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>函館本線・大沼公園駅(有人/自動販売機あり)
<終点>函館本線・鹿部駅(無人/販売機もなし)
<距離>21.9km(大沼公園8:15/鹿部9:20)

H25.8.16 TVの天気予報では「大気の状態が不安定」と言っていたのですが、朝起きたら晴れていたので、五稜郭駅から輪行して大沼公園駅にやってきました。太陽も出ているので、まず大沼を一周してから駒ケ岳をぐるりとまわって大沼公園駅まで戻ってきて、さらに余力があれば函館へと思い8:15に大沼公園駅を後にしました。

大沼公園駅
▲大沼公園駅をスタートしたものの・・・

しかし、出発して10分で雷音が・・・。真上は晴れていても、西の空には真っ黒な雲がありました。雲が来るまで時間があるだろうからと、大沼一周は止めて鹿部駅まで走って終わることに変更して、一方的な下り坂の道道43号を鹿部まで、猛ダッシュ。しかし、雨雲に追いつかれつつあり、ポツポツと雨が降ってきましたので、道道43号と国道228号の交差点のコンビニの軒先で雨宿り。

スマホで鹿部駅を確認してみると、コンビニから数キロの距離ということなので、合羽も着ずに、小ぶりになったのを見計らって駅に向かったものの、途中で本降りに・・・、しかも、海岸沿いにある鹿部集落と駒ケ岳の裾野にある鹿部駅との標高差を考えるのを忘れていて、国道から駅までの標高差90mの坂をずぶ濡れになって登ることになってしまいました。

道道43号
▲道道43号を噴火湾目指してダッシュ

9:20に鹿部駅に着きましたが、次の函館行普通は12:30発、但し、逆方向の9:36発の森行普通がありした。函館本線は、大沼駅と森駅間が二つのルートに分かれているので、鹿部→森→(大沼公園経由)→五稜郭と遠回りして帰ることが可能なので、あわてて輪行準備に入り、なんとか列車に乗ることができました。列車に乗ってからも雨は弱まるどころか、強くなる一方でした。森駅では函館行(大沼公園経由)まで時間があるので、有名ばイカめしとビールを飲みながら列車を待ちました。こんな日は無理せず退却です。

キハ40(森駅)
▲あわてて普通列車の森に到着

しかし、函館に着くと「晴れ」。予報は雨ですから、また降られるのもイヤなので、傘を持って、五稜郭駅→五稜郭公園→湯の川温泉と約7kmのウォーキングをしてから、温泉につかり、路面電車+JRで五稜郭へ戻ってきて、一日が終わりました。

【自転車・鉄道】お盆休みの津軽海峡線で18きっぷを使って輪行
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-8618.html

【自転車・鉄道】[輪行]江差線廃止区間の駅めぐりツーリングその1(木古内→江差)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ec28.html

【自転車】[輪行]江差線廃止区間の駅めぐりツーリングその2(江差→木古内)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-1028.html

【自転車】[輪行]江差線廃止区間の駅めぐりツーリングその3(木古内→函館)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/3-f1ff.html

いかめし(森駅)
▲森駅にきたらいかめしを食べねば

函館市電
▲温泉に入ったあとは、路面電車に。ビンテージカラーがやってきました

|

« 【自転車】[輪行]江差線廃止区間の駅めぐりツーリングその3(木古内→函館) | トップページ | 【鉄道】ローカル鉄道・地域づくり大学主催「ローカル鉄道サミット」に行く »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/58150400

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】[輪行]大沼公園駅発ツーリング・雷雨!1時間で中止:

« 【自転車】[輪行]江差線廃止区間の駅めぐりツーリングその3(木古内→函館) | トップページ | 【鉄道】ローカル鉄道・地域づくり大学主催「ローカル鉄道サミット」に行く »