« 【高橋政士著/鉄道・秘蔵記録シリーズ 「稀」車両 | トップページ | 【自転車】Dahon Dash X20で1泊キャンプに出かけてみる »

【自転車】[輪行]小野新町からいわきへ自転車で写真展を見に行く

<実施日>H25.9.21(土)
<起点>磐越東線・小野新駅(有人/自販機あり)
<終点>常磐線・いわき駅(有人/売店あり)
<距離>103.56km
(小野新町駅11:00/いわき駅12:40/市内ポタリング/いわき駅15:00)

いわき市のギャラリ−「coal pit」開催されていた写真展「アジア・レイル・ライフ アジア鉄道旅情」を見に行くにあたり、普通に列車に乗ってゆくのもつまらないということで、磐越東線で小野新町まで鉄道に乗りそこからいわきまでは自転車で向かうことにしました。

このルートは以前走っていて、一方的な下り坂が続き、しかも交通量もすくない快適ルート。小野新町駅からいわき駅へは目標1時間30分でしたが、10分ロスしてしました。天気も良く気温も最適で、小川のせせらぎをききながらの気持ちの良いツーリングとなりました。

気になる写真展は、東アジアから南アジア各国の鉄道風景写真が出展されて、その中でもバングラデシュでは、人間と鉄道の風景が生き生きと描かれていました。アジアの鉄道が大好きな私なので、写真を見てビビっと来ていまい「アジア行きてなぁ」とテンションが高まった状態となってしまいました。

写真展のほか友人宅にも寄り、いわき名物の巨大シュークリームなどもいただきまして、楽しいいわき行となりました。

小野新町駅/いわき駅ツーリング by Dahon Dash x20
▲11:00に磐越東線・小野新町駅をスタート

▲車の少ない里山ロードを快適に走る

▲途中、信号所から昇格した江田駅をチェック

▲夏井川の流れる音を聞きながらいわきへ

▲目標時間よりも遅れていわき駅に到着

アジア・レイル・ライフ アジア鉄道旅情
▲ 写真展「アジア・レイル・ライフ アジア鉄道旅情」は良かったです

いわきの巨大シュークリーム
▲いわきの友人宅では有名な巨大シュークリームをいただきました