« 【鉄道】中国地方・乗り歩き<その6>末端区間は超不便な芸備線を走破 | トップページ | 【書籍】運輸と経済 2013年8月号 »

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その7>山陰~福知山線で米子から大阪へ

H25.8.11 中国地方鉄道乗り歩き最終日は、米子から大阪へ向かいます。ただ大阪といっても伊丹空港から飛行機に乗りますので、実際には福知山線の伊丹までとなります。

山陰線は、平日と土日祝日でダイヤが変わり、出発時間はおろか所要・到着時間も大幅に変わってくるので、お盆休みで曜日の感覚がなくなることは要注意です。
さて、本日の米子から伊丹までの列車は、
232D米子7:04→鳥取9:10
528K鳥取9:30→城崎温泉11:24
434M城崎温泉11:39→福知山13:19
2536M福知山14:03→篠山口15:10
2760M篠山口15:12→伊丹16:06

キハ121(米子駅)
▲シンプルな外見ですが、乗ってみると悪くない印象でした

最初の232Dは、初乗車となるキハ121型2両編成で、一見すると会津鉄道の新型車両にも似ているような気がします。車内は転換クロスシートとなっていて、乗り心地が悪くなく、俊足な気動車のようで、最近、だいぶくたびれてきたJR東の100系気動車よりも断然よい車両だと思います。米子駅の売店で買ったビールを朝から開けてしまい、ところどころで見える日本海を見ながら鳥取へと向かいました。

キハ47(鳥取駅)
▲鳥取からの山陰線はキハ47でした

鳥取では、城崎温泉行きキハ47型2両編成に乗り換えとなりますが、急ぎ足でホームへいって、日本海の景色が楽しめる海側のボックスシートを確保しました。鳥取で出てしばらくは、まったく海を感じさせない山地を走りますが、東浜駅付近からようやく日本海が見えはじめます。途中に通った餘部鉄橋は、すっかりの地元の観光地となっているようで、トレッスル式の旧橋の上にはたくさんの人が見えて、観光目的乗車なのでしょうか隣の鎧駅までの利用者も何人かいました。

入り江ごとに海が見える車窓を繰り返して、山間に来たなと思ったところで終点城崎温泉着となりました。城崎温泉駅は観光シーズンということで、女子駅員が浴衣姿となっていて、温泉駅に相応しい雰囲気を盛り上げていました。

城崎温泉駅
▲夏休みシーズンということで、改札係員は浴衣でした

城崎温泉で福知山行に乗り換えとなりますが、ここから先は電化されているので電車となり、車両は223系5500番台のワンマン2両となりました。大都市圏が少し近いたようで、客層も変わって、前日、城崎温泉に宿泊したと思われる若いカップルがベタベタ状態で乗ってき、漏れ聞く話では、普通列車で大阪方面に行くようで、結局、福知山までその状態でした。この区間は、特急電車も走っているため、交換待ち合わせが多く、駅数の割に時間がかかるという感がします。

223系(城崎温泉駅)
▲城崎温泉から福知山までの223系の2両編成。ワンマンです

福知山からは福知山線に乗り換えをします。篠山口行きは、2両編成と予想していたので、早めにホームに来たものの幸い混んでおらず、2人掛けシートにひとりで座り、弁当も食べることもできました。福知山を発車すると篠山口へ向かって、少しずつ乗客が増えてきて、加古川線の接続谷川駅からけっこう乗ってきました。

篠山口駅での乗り換え時間はわずかですが、ホーム上対面で「快速丹波路快速」に乗り換えられますし、2両編成から8両編成ということもあって、座ることも余裕でした。快速電車は、定時伊丹には16:06着で、16:10発の伊丹空港行きのバスにも無事に乗り換えができて、夏休み前半の乗り鉄活動は終了しました。

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その1>みすゞ潮彩号から美祢線へ
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-4736.html

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その2>宇部線、小野田線+本山支線
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-4a73.html

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その3>10周年を迎えた九州鉄道記念館
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/10-3679.html

【ふね】中国地方・乗り歩き<その4>関門汽船で関門海峡を渡ってみる
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-c8d4.html

【船】中国地方・乗り歩き<その5>宮島航路で宮島へ
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-8bda.html

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その6>末端区間は超不便な芸備線を走破
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/6-d16b.html

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その7>山陰~福知山線で米子から大阪へ
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a148.html

|

« 【鉄道】中国地方・乗り歩き<その6>末端区間は超不便な芸備線を走破 | トップページ | 【書籍】運輸と経済 2013年8月号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/58109013

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】中国地方・乗り歩き<その7>山陰~福知山線で米子から大阪へ:

« 【鉄道】中国地方・乗り歩き<その6>末端区間は超不便な芸備線を走破 | トップページ | 【書籍】運輸と経済 2013年8月号 »