« 【ふね】中国地方・乗り歩き<その4>関門汽船で関門海峡を渡ってみる | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2013年8月号(No765) »

【ふね】中国地方・乗り歩き<その5>宮島航路で宮島へ

H25.8.9 下関から山陽本線を乗り継ぎ宮島口へ。ここから18キップが使える唯一の鉄道連絡船「宮島航路」に乗船します。平日ではありますが、夏休みということでかなりの人出となっていて、みやじま丸、ななうら丸、みせん丸がフル回転となっていて、ライバル会社の宮島松大汽船の方もお客でいっぱいでした。

それにしてもここに来て思うのが、JR宮島口駅とフェリーの乗り場の間にある国道を横切るための地下道。地下道を使うように、がっちりガードがしてあってなんとも面倒く、今年のように猛暑だとツライです。天下の国道だからこそ、こういうものはやめた方が良いと思います。

宮島航路
▲宮島口JRフェリー乗り場

JRフェリーの船は、前後にタラップがある「みやじま丸」「みせん丸」と前方だけにタラップがある「ななうら丸」があります。桟橋で見えていると、次のどの船が来るのか見えるので、好みの「ななうら丸」を狙って乗船しました。日中に限り、宮島口→宮島は、厳島神社の鳥居に近づくので、これはほんと良いサービスだと思います。

せっかく来た宮島ですから、宮島桟橋から商店街を通って神社を参拝してきました。

<続く>
【鉄道】中国地方・乗り歩き<その1>みすゞ潮彩号で美祢線へ
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-4736.html

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その2>宇部線、小野田線+本山支線
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-4a73.html

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その3>10周年を迎えた九州鉄道記念館
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/10-3679.html

【ふね】中国地方・乗り歩き<その4>関門汽船で関門海峡を渡ってみる
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-c8d4.html

【船】中国地方・乗り歩き<その5>宮島航路で宮島へ
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-8bda.html

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その6>末端区間は超不便な芸備線を走破
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/6-d16b.html

【鉄道】中国地方・乗り歩き<その7>山陰~福知山線で米子から大阪へ
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a148.html

宮島航路・ななうら丸
▲国鉄時代に建造された「ななうら丸」

宮島航路・ななうら丸
▲ななうら丸は、前方からの乗り込む

宮島航路みせん丸
▲宮島口を出発するみせん丸、対岸にはみやじま丸、向かってくるのは、ななうら丸

宮島航路
▲JRフェリーは昼間、厳島神社の鳥居に最接近します

宮島航路
▲宮島駅では、鉄道の乗車券も購入できます

|

« 【ふね】中国地方・乗り歩き<その4>関門汽船で関門海峡を渡ってみる | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2013年8月号(No765) »

ふね」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ふね】中国地方・乗り歩き<その5>宮島航路で宮島へ:

« 【ふね】中国地方・乗り歩き<その4>関門汽船で関門海峡を渡ってみる | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2013年8月号(No765) »