« 【鉄道】あきた大鉄道展/秋田県立博物館 | トップページ | 【自転車】[輪行]津軽半島東側&陸奥湾ツーリング(三厩/青森/夏泊半島) »

【鉄道】ビジターばかりの津軽線始発列車で三厩駅へ

津軽線始発323M
▲急行はまなすからの乗り継ぎもよい323M蟹田行き

H25.7.14 今回の津軽半島の自転車ツーリングの起点する三厩(青森県外ヶ浜町)へ向かうためにJR津軽線の始発列車となる323M青森6:18発→蟹田6:55に乗車しました。この列車は、蟹田駅で12分の待ち合わせで325D三厩行に乗ることができます。

18キップのシーズン前の始発列車なのでガラガラだろうと思って6時過ぎに青森駅に向かうと701系2両編成の電車は、予想外の乗客。座席の半分が埋まる盛況?ぶりで、服装や言葉から察するに地元の方はほとんど乗っておらずビジターばかり。それどころかなぜか途中駅からカメラを持った「鉄系趣味人」も何人か乗車してきました。3連休に観光客が増えているところに「東日本・北海道パス」を使った「急行はまなす」から乗り継ぎもあるようです。

津軽線・蟹田駅
▲323Mで蟹田に着いた乗客の大部分は323Dへ三厩行きへ

途中駅での乗り降りはほとんどないままに蟹田に到着。予想通り乗客の大部分は三厩行の気動車に乗り継ぎとなりました。ここから先は2両→1両となりますので、キハ40の座席の7~8割が埋まる大盛況となって蟹田を出発しました。車内を見渡せばビジターばかり、地元の利用者は津軽浜名で降りた高校生ひとりだけでした。

ひと月前の津軽半島のツーリングのときに津軽二股駅で見かけた午後の列車は、乗客はゼロ。津軽線は、三厩方面への末端区間の列車本数が極めて少ないため、終点を目指す人たちが乗車する列車もおのずと限定されてきますが、季節や日、時間によってものすごい落差があるようです。

津軽線キハ40系サボ
▲津軽線の気動車ではサボが健在です

列車は津軽線終点三厩駅に到着。大部分の乗客はそのまま折り返しで、駅舎やキハ40などの撮影でバタバタと忙しく動き回っています。駅前から出る竜飛崎方面の町営バスは10人ぐらいを乗せて出発して行きました。折り返し列車が出て、路線バスもいなくなると、誰もいなくなり静かな駅へ。

国道からも離れた駅なので、鳥の鳴き声しか聞こえない駅前で自転車を組み立てて、ツーリングへと出発です。

外ヶ浜町公式ホームページ
http://www.town.sotogahama.lg.jp/

JR津軽線・三厩駅
▲折り返しの時間で記念写真・・・

JR津軽線・三厩駅
▲三厩駅前で自転車を組み立てているのは私だけでした

|

« 【鉄道】あきた大鉄道展/秋田県立博物館 | トップページ | 【自転車】[輪行]津軽半島東側&陸奥湾ツーリング(三厩/青森/夏泊半島) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/57870886

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ビジターばかりの津軽線始発列車で三厩駅へ:

« 【鉄道】あきた大鉄道展/秋田県立博物館 | トップページ | 【自転車】[輪行]津軽半島東側&陸奥湾ツーリング(三厩/青森/夏泊半島) »