« 【書籍】とろりい・らいんず 2013/6 NO248 | トップページ | 【書籍】宮脇俊三と旅した鉄道風景/桜井 寛著 »

【自転車】フィリップスBluetooth 対応SBTスピーカー/SBT30

フィリップスBluetooth 対応SBTスピーカー/SBT30

iphoneの用にBluetooth 対応スピーカーを探していたところ、H25.7に新発売なったフィリップスのSBT30を見つけ、店頭で視聴した結果、購入しました。自転車のツーリングの時に使ったいるので、記事分類を【自転車】にしました。

今まで自転車ツーリングの際には、iphoneを防水ホルダーでハンドルに固定した上で、ラジオ、音楽、ナビの音声案内を内臓スピーカで聞いていたのですが、聞き取り難いうえに、音も悪いので、携帯できるBluetooth 対応スピーカはないものかと探していたのですが、ちょうど良いのがこのSBT30でした。

太鼓型スタイルで外での使用を意識してか外側にはラバー(取り外し可)で覆われいて、ミニカラビナも付いているので、リュックサックのベルトなどに簡単に装着できます。大きさは、W60mm×D66mm×H82mmと小さく、重さは150gとまさに自転車向け。電源はUSB充電式で1回満タンにすると8時間持つスタミナがありますので、ツーリングには十分な時間だと思います。色は黒、ブルー、パープル、赤と4色あり、とてもカジュアルです。

気になる音質ですが、据え置きドックスピーカーなどに比べれば、もちろん低音の迫力はもの足りないかもしれませんが、この大きさでもしっかりとした音で、低音もそれなりに出ていますし、高音もキンキンいわず、屋外使用ならば十分だと思います。実際にかなり交通量の多い道を走っていても、今までとは違いナビの音声案内はしっかりと聞き取ることができるようになりました。

自転車ツーリング中はもちろんですが、卓上使用にももってこいですから、宿に戻ってからも良い音で音楽やラジオを楽しむことができとてもリラックスできるようになりました。少々値段は張りますが、デザイン、大きさ、重さ、そして音質から考えると、適正価格だと思います。

|

« 【書籍】とろりい・らいんず 2013/6 NO248 | トップページ | 【書籍】宮脇俊三と旅した鉄道風景/桜井 寛著 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/57758599

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】フィリップスBluetooth 対応SBTスピーカー/SBT30:

« 【書籍】とろりい・らいんず 2013/6 NO248 | トップページ | 【書籍】宮脇俊三と旅した鉄道風景/桜井 寛著 »