« 【書籍】石井理恵子著/英国の鉄道員の制服 | トップページ | 【自転車】[輪行]津軽半島縦断その2(小泊/龍飛崎/三厩/蟹田) »

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/金木/十三湖/小泊)

<実施日>H25.6.22(土)
<車種>DAHON DASH X20
<起点>東北新幹線・新青森駅(有人/売店あり)
<終点>小泊漁港(―)
<距離>76.8km(新青森10:30発/小泊漁港16:30着)

<前回・【自転車】[輪行]五能線~津軽半島ツーリングその2(深浦/十三湖/津軽中里)http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-c497.htmlの続き>

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲10:30新青森駅をスタート!北上します

6月の1週目に深浦から十三湖まで走りましたので、今回は、その続となる十三湖~小泊~竜飛崎~蟹田を2日間で走破するべく、東北新幹線「はやぶさ1号」で新青森へやってきました。初日は、新青森駅から県道2号で半島の尾根を横切り、津軽平野へ。そして金木~十三湖~小泊と走ります。小泊泊としたのは、2日目の龍飛崎手前の峠のことを考えで、鉄道駅から大きく離れての宿泊は初めてとなり、天気が悪くても進むしかありません。

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲国道280号から建設中の北海道新幹線が並走しています

新青森駅を10:30に出発、今回のルートを考えると飲み物の調達が難しそうな感じもするので、駅前でペットボトル3本を確保しました。国道280号線バイパスに入り、建設中の北海道新幹線の高架橋を見ながらしばらく北上します。青森市内だけに大型車を含めて交通量が多めですが、路側帯があるので、それほどストレスを感じるほどではありません。

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲県道2号線で山越えをして金木へ

国道280号の奥内から県道2号へ入り、標高200mちょっとの山越えとなります。県道を15分も走ると人家はなくなり、森林地帯となり、すれ違う車もほんのたまに。ときどき材木の切り出し作業も見かけました。峠付近には10%勾配などもありましたが、それほど長く続く訳ではありませんので、比較的楽に峠を越えて、一気に金木へと下りました。せっかく金木まできましたので、斜陽館の前で記念写真を撮りました。近くにあった居酒屋でランチとなりました。

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲途中の峠は210mで標高差は200mぐらいです

金木から先はほぼ平坦ルートとなり、途中岩木川に沿って、十三湖方面へと走ります。このころから天気は良くなってきましたが、西風の少々向かい風となりました。十三湖大橋を渡り、中の島入り口の公園で小休止。ここから先がいよいよ初走行区間となります。

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲斜陽館のレンガ壁で

国道339号と合流すると日本海と並走が始まり、行先には荒々しい小泊岬も見えてきました。国道339号は、途中から峠を越えて小泊へいってしまいますが、そのまま海岸線の沿って走り、海に突き出すように道路が作られているライオン街道を走ってから、小泊へと向かい太宰治の銅像を経由して16:30に到着しました。

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲金木の先から岩木川に沿って十三湖へ

今回の小泊の宿は、「津軽小泊館」で大物俳優が釣りのために何度も泊まっていたり、自転車旅行者もたくさん泊まっている宿でした。食事もおいしく窓から小泊漁港や龍飛崎、そして遠く渡島半島が一望できる景色の良い宿でした。また、小泊はたいして見るところはない漁村ですが、愛想の良い方が多いようで、漁港を散歩していて、何人か方と立ち話をして、海や漁、地域のお話を聞くことができてとても面白いところでした。

いよいよ翌日は標高差500mの峠を越えて龍飛崎へ進みます。

<【自転車】[輪行]津軽半島縦断その2(小泊/龍飛崎/三厩/蟹田)
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/2-a80f.htmlに続く>

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲十三湖を過ぎると日本海が見えてきます

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲海に突き出た道「ライオン街道」近くにあるライオン岩に由来しているとか

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲小泊にある太宰治「津軽」の像

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲今回の宿は「津軽小泊館」景色が良い宿です

【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/小泊)
▲夕飯は海の幸中心に

|

« 【書籍】石井理恵子著/英国の鉄道員の制服 | トップページ | 【自転車】[輪行]津軽半島縦断その2(小泊/龍飛崎/三厩/蟹田) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/57711764

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】[輪行]津軽半島縦断その1(新青森/金木/十三湖/小泊) :

« 【書籍】石井理恵子著/英国の鉄道員の制服 | トップページ | 【自転車】[輪行]津軽半島縦断その2(小泊/龍飛崎/三厩/蟹田) »