« 【鉄道】ひたちなか海浜鉄道5周年記念式典 | トップページ | 【書籍】TRAMWAYS&URBANTRANSIT/2013年5月号 »

【自転車】[輪行]牛野ダム(山)から松島(海)までツーリングbyDAHON DASH X20

<実施日>H25.4.29
<起点>仙石線・宮城野駅(有人駅/自動販売機あり)
<終点>仙石線・高城町(有人駅/駅前に商店あり)
<距離>75.1km(宮城野駅8:00/高城駅14:00)

H25.4.29 大型連休の前半、友人たちが仙台の西北にある大衡村にある「牛野ダム」で前日からキャンプしているということでしたので、午前中にちょっと顔を出してみようと宮城野駅を出発して大衡村のダムを目指して出発しました。

▲大和町のちょっとした裏道。用水路の菜の花と船形山。

仙台市内は北を向かうために交通量の多い仙台バイパスを通らざらおう得ないので、泉区のまでおとなしく自歩道を走ります。このまま国道4号は不快ですので、天神沢交差点から県道56号で北に向かいました。しかしながらこの道も、国道4号と並走して大和IC方面へまで抜けることができますので、けっこう車は走っています。

▲吉田川の河川敷には菜の花が咲いていました

県道56号から県道3号を走り大和町を通過、ここから国道457号分岐までは、数キロですが再び国道4号線を走りました。国道457号に入ると大型連休からでしょうか、さっそく車が渋滞・・・。しかしすぐに、ダム方面への脇道へと入りますので、特に影響はありませんでした。しかしながらダムへは勾配となっていて、その上、西から強い向かい風でペースダウン、ノロノロとダムサイトのキャンプ場へ10:15に到着しました。

▲牛野ダムのキャンプ場には、友人たちがくつろいでいました

キャンプ地では、友人たちが2日目朝を迎え遅い朝食を作っておりました。ほんと久しぶりに会う方もいて、ここで1時間ほど談話して、11時に過ぎにキャンプ地を後にしました。

キャンプ地から先の行程を特に考えていなかったのですが、西風に乗って東方面の海を目指すことにしました。ダムサイドを過ぎて、ノロノロと上がってきた坂道を一気に下り、国道457号交差点、それを越えてさらに国道4号まであっという間にきました。ここからは北部工業団地を越えて、仙台平野の水田地帯を走り品井沼駅方面へ。本来であれば品井沼駅からは旧東北本線跡を行くつもりでしたが、高城川沿いの桜がきれいでしたので、そちらを通って、仙石線高城町で終了としました。

仙台平野では、まだところどころ桜も残っていて、道端には菜の花も咲いて東北地方もようやく暖かくなってきたという時間をしたツーリングとなりました。

▲高城川の堰堤の桜は散り始めでした