« 【鉄道】ついで参り(26)終焉迫る東急東横線・渋谷駅を見に行く | トップページ | 【鉄道】近鉄ナローの内部・八王子線を訪ねる »

【鉄道】菜の花咲く豊橋鉄道・渥美線に乗る

H25.3.9 東京から18キップで近鉄内部・八王子線に向かいますが、その途中の未乗線区となっている豊橋鉄道・渥美線に乗ってみました。ローカル私鉄の分類される線区ですが、日中でも15分間隔の高頻度で運転されてそんなに不便な鉄道ではありませんでした。

新豊橋から三河田原まで乗りましたが、既に沿線では菜の花が咲いて、撮り鉄の方も何人かいました。途中神戸駅の豊橋寄りに菜の花がきれいに咲いているところがあったので、三河田原からの折り返しに途中下車して撮影をしました。

近代化がたいぶ進んでいるこの鉄道ですが、架線柱は木製が意外に多く残っていてこれらと電車を撮るならば今のうちかもしれません。値段が高いとかいわれている豊橋鉄道ですが、お客さんも多く今後ともがんばってほしい鉄道です。

サイクルトレインも行っているので自転車を持参してまた来たい鉄道でした。

豊橋鉄道
http://www.toyotetsu.com/index.shtml

豊橋鉄道・渥美線
▲編成ごとに色を変えるカラフルトレインが行われていました

豊橋鉄道・渥美線
▲先頭車には、米国バット社のライセンスで車体を作った旨のプレートが

豊橋鉄道・渥美線
▲杉山駅で交換する電車

豊橋鉄道・渥美線
▲終点・三河田原駅。近いうちに再開発されるそうです

豊橋鉄道・渥美線
▲三河田原駅に停車中の新豊橋行電車

豊橋鉄道・渥美線
▲神戸駅の近くで菜の花と一緒に撮影

豊橋鉄道・渥美線
▲沿線の駅にも菜の花が植えてあしました

豊橋鉄道・渥美線
▲神戸駅に進入する三河田原行き

|

« 【鉄道】ついで参り(26)終焉迫る東急東横線・渋谷駅を見に行く | トップページ | 【鉄道】近鉄ナローの内部・八王子線を訪ねる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/56983488

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】菜の花咲く豊橋鉄道・渥美線に乗る:

« 【鉄道】ついで参り(26)終焉迫る東急東横線・渋谷駅を見に行く | トップページ | 【鉄道】近鉄ナローの内部・八王子線を訪ねる »