« 【書籍】鉄道建築ニュース2013年3月号(No760) | トップページ | 【鉄道】菜の花咲く豊橋鉄道・渥美線に乗る »

【鉄道】ついで参り(26)終焉迫る東急東横線・渋谷駅を見に行く

「ついで参り」は良くないというけれど、所要があっての移動の途中、『ついでに』ちょっと撮った写真です。
-------------------------------------------------------------------------

H25.3.8東京へ出張があり、目的地が自由が丘でしたので「これはついでに渋谷駅を見に行くしかない!」と遠回りして、3/15で使われなく東急・渋谷駅にいってみました。

真昼間ではありましたが、既に引っ越し1週間前ということで、写真を撮る人が非常に多く、それにともなってガードマンも多数配備されていました。

行き止まり式にホームに電車が並ぶ姿は、『THE私鉄』という感じが良く出ていいます。東京で働いてときは、乗り換えが面倒だったので、ほとんど中目黒を利用していたため、渋谷駅は印象薄というのが正直なところです。電車とは別ですが、竹内まりやの『駅』という曲の舞台は、この駅なんだそうです。

さらば渋谷駅。

東急東横線・渋谷駅
▲渋谷駅を発車する電車。ホーム先端からの撮影は禁です

東急東横線・渋谷駅
▲ホームがカーブしているので、ホーム真ん中から・・・

東急東横線・渋谷駅
▲電車が並ぶ渋谷駅

東急東横線・渋谷駅
▲終日、人が多くてけっこう撮りにくい駅だと思います

|

« 【書籍】鉄道建築ニュース2013年3月号(No760) | トップページ | 【鉄道】菜の花咲く豊橋鉄道・渥美線に乗る »

ついで参りシリーズ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/56977364

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ついで参り(26)終焉迫る東急東横線・渋谷駅を見に行く:

« 【書籍】鉄道建築ニュース2013年3月号(No760) | トップページ | 【鉄道】菜の花咲く豊橋鉄道・渥美線に乗る »