« 【自転車】[輪行]つくばりんりんロード(岩瀬→土浦)by DAHON Dash X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]りんりんロードを経由して小山へby DAHON Dash X20 »

【自転車】霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20

<実施日>H25.2.10(日)
<起点>土浦駅東口(有人/売店あり)
<終点>土浦駅東口( 同 上 )
<距離>95.9km(土浦駅9:00/国道51号北利根橋12:00/土浦駅15:30)

茨城遠征2日目は、霞ヶ浦ほぼ1周コースです。土浦駅前の宿を9:00にスタートして、反時計まわりに霞ヶ浦の岸をトレースするように進むことにしました。

1周にあたっては、土浦-北利根橋の「南側」、北利根橋-霞ヶ浦大橋の「東側」、霞ヶ浦-土浦の「北側」に分けることができます。

南側は、自衛隊基地があって湖畔を走ることができないため国道125号を迂回することになっていました。また、ときどき交差する川(水路)は、いったん上流までいってから橋を渡ることになっていて、少々かったるいのですが、この影響でしょうか、ロードバイクの方々は国道125号の方をハイスピードいってしまいます。

南側では自転車とすれ違うことはまれで、しかも和田公園から北利根橋にかけては、地盤のせいなのか、震災復旧工事が行われて、通行止めが多く湖畔から何か所か迂回させられます。

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲土浦駅東口をスタート

北利根川橋からの「東側」は、湖畔の沿って「霞ヶ浦自転車」がはじまります。自歩道と思っていたら、自動車兼用となっていて、交通量はとても少ないものの、ときどき地元の車がやってきます。東側~北側はかけて、南側とは違い完全に水辺をトレースしたルートで無駄がなく、しかも景色もよいので、すれ違い自転車もかなり多くなりました。

今回は、自転車道を経由することにしましたので霞ヶ浦大橋を渡って「北側」へ。

ここまで来ると土浦へはあと少しですが、休憩を兼ねて水族館で魚を見学しました。このあたりからさすがに少々疲れを感じるようになりペースダウンしましたが、15時すぎに筑波山や土浦の市街地が湖畔に見えてきて、駅裏のヨットハーバー付近を散歩してから土浦駅東口に到着となりました。

2月ですが、気温10度を超え、微風、天気は快晴でとてもコンディションに恵まれました。山間の湖と違い、一周ルートでも勾配もなく、単調ではあるものの景色も良いので、楽しい一日となりました。

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲遠くに筑波山を見ながら霞ヶ浦南岸を進む

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲「湖畔南側」では川との交差はいったん、上流の橋を渡ってから湖畔へ戻る

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲和田岬公園付近では震災工事が行われていて、通行止

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲国道51号の北利根橋を渡り、後半をスタート

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲北利根橋から北回りは、霞ヶ浦自転車道を使いました

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲湖畔沿いの一直線を走ります

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲途中、養魚場と船着き場の間にレール(踏切)がありました

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲霞ヶ浦大橋を渡って、土浦方面へ

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲土浦の街が湖畔に見えてきました

霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20
▲駅の東側にあるヨットハーバーなどを散歩して土浦駅着

|

« 【自転車】[輪行]つくばりんりんロード(岩瀬→土浦)by DAHON Dash X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]りんりんロードを経由して小山へby DAHON Dash X20 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/56829211

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20:

« 【自転車】[輪行]つくばりんりんロード(岩瀬→土浦)by DAHON Dash X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]りんりんロードを経由して小山へby DAHON Dash X20 »