« 【自転車】霞ヶ浦ほぼ一周(土浦駅発着)by DAHON Dash X20 | トップページ | 【鉄道】ついで参り(24)筑波山ケーブルカーに乗る »

【自転車】[輪行]りんりんロードを経由して小山へby DAHON Dash X20

<実施日>H25.2.11(月)
<起点>土浦駅東口(有人/売店あり)
<終点>小山駅東口( 同 上 )
<距離>52.6km(土浦駅8:00/関東鉄道黒子10:00/小山駅11:30)

▲つくばりんりんロードの虫掛休憩所(旧虫掛駅)

茨城遠征の最終日は、帰路につくために土浦駅から小山駅までのツーリング。予報では北西の強風との予報となっていて、そうなると常に向かい風で走ることになりますが、午前中ならばなんとかなるだろうと踏んで、気温が4度の土浦駅を8時にスタートしました。

筑波山口までは、つくばりんりんロードを経由します。気温も低く朝も8時を回ったところですが、すでにサイクリストたち8が来ていて、すれ違ったりしました。幸い風は出ておらず筑波山を見ながら快調に筑波山口(筑波休憩所)へ。この先、国道125号と合流する地点まで自転車道を走り、そこからは県道14号となります。

▲さらば自転車道・・・。県道14号へ

県道14号に入ると、大型車を含めて、交通量があり路側帯もせまく、あまり良い道ではありません。この3日間、自転車道ばかり走っていたせいか、車の騒音と走行環境の落差にがっかり・・・。やっぱり自転車道の走行環境が恋しくなりました。

明野の集落から県道54号へ入り、丘陵地をアップダウンしながらの道となり途中、関東鉄道の黒子駅で小休止。再び県道54号を走り築西市役所の脇から結城方面ショートカットルートを行きました。県道15号に入ると徐々に大型車、自家用車が増えてきて国道50号を横断しました。とても国道50号を走って小山に行く気にはなりませんので、結城市街地を経由して県道264号を使いました。この道、小山駅の手前から自転車道もありました。

結城あたりからはだんだん風が強くなって、向かい風となりましたが、わずか数キロだけで、11:30に小山駅に到着しました。前半(自転車道)と後半(一般道)の落差をひしひしと感じるツーリングでした。

▲途中、関東鉄道・黒子駅で休憩

▲結城の市街地にはレトロな建物もチラホラありました