« 【自転車】[輪行]りんりんロードを経由して小山へby DAHON Dash X20 | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2013年2月号(No759) »

【鉄道】ついで参り(24)筑波山ケーブルカーに乗る

「ついで参り」は良くないというけれど、所要があっての移動の途中、『ついでに』ちょっと撮った写真です。

-------------------------------------------------------------------------

H24.2.9 旧筑波鉄道跡の「つくばりんりんロード」を自転車で走ったのですが、せっかく来たので、筑波山ケーブルカーに乗ろうと思います。旧筑波駅から乗り場のある筑波山神社までを自転車で行き、筑波山ケーブルカーを乗ってきました。

架線がないケーブルカーなので、軌道式がすっきりしていて、麓の宮脇駅から見ると勾配の様子がきれいに見えます。ルートは直線と思いきやカーブしてトンネルもありました。3連休ということもあってか山頂は氷点下でしたが野外活動の学生やハイカーなどでにぎわっていました。

ひさしぶりに観光地の正統派ケーブルカーに乗った感じです。

<筑波山ケーブルカー>
営業距離:1.6km
軌道:1067mm
高低差:495m
料金:往復1020円

筑波山ケーブルカー
▲筑波山神社の脇にある宮脇駅

筑波山ケーブルカー
▲車両は緑「わかば」赤「つつじ」の2両

筑波山ケーブルカー
▲宮脇駅から軌道を見ると勾配の様子がとてもよくわかる

筑波山ケーブルカー
▲中間地点で、「つつじ」号をすれ違い

筑波山ケーブルカー
▲筑波山頂駅の駅名表示

筑波山ケーブルカー
▲登ってくる「わかば」号。臨時便のためホーム端から撮ることができました

|

« 【自転車】[輪行]りんりんロードを経由して小山へby DAHON Dash X20 | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2013年2月号(No759) »

ついで参りシリーズ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/56829739

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ついで参り(24)筑波山ケーブルカーに乗る:

« 【自転車】[輪行]りんりんロードを経由して小山へby DAHON Dash X20 | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2013年2月号(No759) »