« 【自転車】初の飛行機輪行(羽田・高知)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【鉄道】魅力的な土佐電鉄を撮る、乗る »

【自転車】[輪行]高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20

<【自転車】初の飛行機輪行(羽田・高知)by DAHON DASH X20
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/by-dahon-dash-x.htmlの続き>

<実施日>H24.12.21(金)
<起点>高知龍馬空港(売店あり)
<終点>土讃線・高知駅(有人/売店あり)
<距離>23.2km(高知龍馬空港12:00発/高知駅14:30着)

高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20
▲高知龍馬空港ターミナルを出発します

愛車DAHON DASH X20を持って高知龍馬空港に到着しました。空港から宿を取っている高知駅前へは、もちろん自転車で向かいますので、ターミナル前の邪魔にならない場所でセットします。パンクを恐れてタイヤの空気を抜いたので、所定の圧まで上げるのはひと苦労。これに時間がかかり空港ターミナル出発は12:00になってしまいました。

高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20
▲高知龍馬空港から土佐電鉄・御免町へ。路面電車と一緒に走れるのはワクワクします

まったく土地勘のない場所ですので、iphoneの自転車ナビタイムをごめん町駅にセットして出発しましました。空港をでるとすぐに田んぼ道へ案内され、途中、道路新設工事などで経路が分からなくなり、なんとなく探りながら走っているうちに国道55号線の南国バイバスへと出ました。

交通量の多い国道55号をしばらく走り県道45号から後免方面と入ってきました。そしてちょっと変則の交差点までくると土佐電鉄の路面電車の線路が見え、線路がある方向とは反対に右折して土佐くろしお鉄道と土佐電鉄の乗り換えとなる後免町駅へ。ちょうど土佐電鉄の電車が来ましたので、車両と自転車のツーショットを撮影しました。

高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20
▲道路と軌道の区分けがあいまいですので、ときどきペイント停留所があります

この後、一旦JR四国の後免駅へ寄ってから、高知市中心部までは完全に路面電車と並走するルートで走りました。後免市街地は併用軌道となっていますが、この先高知市街地の知寄町三丁目までは、道路と並走するように専用軌道となっています。しかし、その区分が非常に微妙で、フェンスで隔てられておらず道路の路側帯を走っていると、道路に停留所がペイントされていて、電車が向かいから来たときはセンターライン側にこちらが寄らないと電車と接触してしまうような構造になっていました。

高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20
▲路側帯は電車と干渉しますので、自転車での走行も注意が必要です

急ぐ用事もありませんので、ところどころで良いポイントがあれば電車の写真を撮りながら、市街地へと自転車を走らせました。時には電車と競争になり、停留所での停車回数が多いと自転車と互角の闘いとなることもあり、地元では味わえない楽しさでした。国分川を渡ると南国バイパスと合流して大きな通りとなり、土佐電鉄も路上センターを走る路面電車となりました。ここから先は交通が非常になり、歩道をゆっくりと走らせてもらいながらはりまや橋方面へ。本来そこから高知駅はすぐなのですが、自分が所属する「みちのく鉄道応援団」の新年会での抽選会の景品を買う必要があるので、駅とは逆へ左折して桟橋通り車庫へ向かいました。ここで買い物ピンバッチなどを買い込んでから、桟橋通りを北上、はりまや橋で記念撮影ののち高知駅へ到着しました。

高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20
▲途中、電車とツーショット

予報では15時から雨となっていましたが、駅についた途端にポツポツを降りはじめましたのでナイスなタイミングでの到着となりました。このまま雨が強くなる予報ですので、翌日どうなのかが心配なところです。

<【自転車】[輪行]四万十川ツーリング(窪川・中村)byDAHON DASH X20
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/bydahon-dash-x2.htmlに続く>

高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20
▲高知の名所はりまや橋で記念写真

高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20
▲ホームが屋根で覆われているJR高知駅に到着

|

« 【自転車】初の飛行機輪行(羽田・高知)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【鉄道】魅力的な土佐電鉄を撮る、乗る »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/56498996

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】[輪行]高知龍馬空港から高知駅by DAHON DASH X20:

« 【自転車】初の飛行機輪行(羽田・高知)by DAHON DASH X20 | トップページ | 【鉄道】魅力的な土佐電鉄を撮る、乗る »