« 【自転車】[輪行]四万十川ツーリング(窪川・中村)byDAHON DASH X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]室戸岬ツーリング(奈半利→甲浦)By DAHON DASH X20 »

【鉄道】ついで参り(22)土佐くろしお鉄道中村・宿毛線完全乗車

「ついで参り」は良くないというけれど、所要があっての移動の途中、『ついでに』ちょっと撮った写真です。

--------------------------------------------------------------------------

窪川駅から四万十川をめぐる自転車のツーリングに出て、ゴールは土佐くろしお鉄道の中村駅。
順調に進み15時に中村駅に到着しました。

中村・宿毛線は未乗線区ですので、そのまま高知にかえるのではなく、一日きっぷを購入して、中村→宿毛折り返し宿毛→窪川と乗り鉄をしてから高知へ戻りました。

普通列車に乗っていると中村・宿毛間の利用者が多いようで、中村から窪川にかけて徐々に利用者が少なくなってゆくと感じでした。中村から窪川方面への特急列車はそこそこ乗っているようでした。

土讃線は、トイレもないキハ32が多くサービス低下が目立ちますが、対して土佐くろしお鉄道は、クロスシート・トイレ付でとても良い車両でした。

[H24.12.22]

土佐くろしお鉄道中村・宿毛線中村駅
▲土佐くろしお鉄道中村・宿毛線の拠点中村駅。隣接して車庫もありました

土佐くろしお鉄道・宿毛駅
▲宿毛駅折り返し窪川へ。車両を乗り換えました

土佐くろしお鉄道普通列車車内
▲座席はクロスシートとロングシートの組み合わせ

普通列車と特急あしずり
▲312D(宿毛→窪川)は中村駅で、特急あしずりと連絡

|

« 【自転車】[輪行]四万十川ツーリング(窪川・中村)byDAHON DASH X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]室戸岬ツーリング(奈半利→甲浦)By DAHON DASH X20 »

ついで参りシリーズ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/56522616

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ついで参り(22)土佐くろしお鉄道中村・宿毛線完全乗車:

« 【自転車】[輪行]四万十川ツーリング(窪川・中村)byDAHON DASH X20 | トップページ | 【自転車】[輪行]室戸岬ツーリング(奈半利→甲浦)By DAHON DASH X20 »