« 【自転車】古豪MuddyFox(MF26EXP-K)をL-100輪行袋に入る | トップページ | 【書籍】車両基地で広がる鉄の世界/井上孝司著 »

【その他】特別展江戸の旅~たどる道、えがかれる風景/仙台博物館

T_

平成24年9月28日~11月11日まで仙台市博物館で開催されていた特別展「江戸の旅~たどる道、えがかれる風景」を最終日に見てきました。江戸時代の「旅」をキーワードに、基本的には古文書の展示が中心とないます。資料の大半は1700年後半~1800年代にかけてのものですが、江戸時代末期の人間は盛んに旅していたことがわかります。

特に「天保」に入るととても面白く、各地の見どころや特産物などのガイドブックのようなものも発行されています。面白いのは今のチェーンホテルのように、「東講」「浪花講」といわれる一定の基準を満たした加盟宿泊組織を
つくって、全国版宿場町加盟宿屋案内ブックも出現しています。

また、今の時刻表の赤いページにある主要都市間の運賃タスク表と同じく東海道・中山道の距離表も売られています。

江戸末期の旅行文化もなかなか華やかです。
鳥瞰図は構成ユニークだったり、各地を描いた絵は、リアルあり、ヘタウマありで、今に漫画に通じるようなものもありました。改めて見た広重の浮世絵などはディスティネーションキャンペーンのポスターの構図のようです。

なかなか興味深い展示でした。


|

« 【自転車】古豪MuddyFox(MF26EXP-K)をL-100輪行袋に入る | トップページ | 【書籍】車両基地で広がる鉄の世界/井上孝司著 »

世界の乗り物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/56114185

この記事へのトラックバック一覧です: 【その他】特別展江戸の旅~たどる道、えがかれる風景/仙台博物館:

« 【自転車】古豪MuddyFox(MF26EXP-K)をL-100輪行袋に入る | トップページ | 【書籍】車両基地で広がる鉄の世界/井上孝司著 »