« 【鉄道模型】みちのく鉄道応援団・秋保でのHOゲージ運転会 | トップページ | 【鉄道】福島交通飯坂線サイクルトレインを利用してみる »

【自転車】[輪行]角田駅~飯坂温泉駅ツーリングBy ARAYA MuddyFox(MF26EXP-K)

<実施日>H24.11.25(日)
<起点>阿武隈急行・角田駅(有人/売店あり)
<終点>福島交通・飯坂温泉駅(有人/自動販売機あり)
<距離>49.9km(角田駅10:15発/飯坂温泉駅14:15着)

▲古豪MuddyFox初輪行です。DAHONに比べるとデカイ

ARAYA MuddyFox(MF26EXP-K)のヘッドセットのリニューアルがようやく完了したので、この自転車での初輪行をしてみることにしました。今回は、角田駅から阿武隈川沿いにさかのぼり、飯坂温泉駅までの約50kmを走りました。

▲阿武隈急行車内の輪行の様子

起点となる阿武隈急行・角田駅までオーストリッチのL-100にARAYA MuddyFoxを入れての輪行ですが、やはり、これまでのライトウィングやダホンのダッシュx20と比べるとずっしりと重さを感じ、タイヤを外してパックしているとはいえ大きさもあり、駅の階段などは少々つらいところです。幸い電車は空いていましたので、乗客に迷惑をかけることもなくすんなりと角田駅に到着しました。

▲角田駅からスタートします

角田駅でダホンDASH P18の友人と合流してスタートします。まずは、町中を抜けて阿武隈川の堤防へ。ここから丸森まで快適な自歩道を走行!とゆくはずでしたが、丸森側で舗装工事が行われていて非舗装道路を2kmほど走ることになりました。もともと雑草がひどい舗装路でしたので、工事終了後には快適な自歩道になることでしょう。

▲角田~丸森の阿武隈川の堤防は景色も良く走りやすいです

丸森橋からは、国道349号へ。これまので風景とは打って変わって、山が迫り川幅が狭くなり、舟下りも行われている景色の良いルートとなります。このあたりは国道ではあるものの狭隘区間が多く、一部で国道が高いところにトンネルで移設されています。しかし景色の良い旧道の大部分が残っているので、そちらを通ることが可能となっています。途中、福島県境の手前にある地場産品販売を行っている「カキ小屋」で小休憩。このあたりはサイクリストが多いようで、竹でできたサイクルスタンドも完備されていました。

▲丸森から県境付近は渓谷沿いに走ります

宮城・福島県境を越えると渓谷も終わり、平坦な田園や田んぼ地帯となります。遮るものがないため西風が強く受け、ペースダウンを感じつつ梁川町へ。ここのコンビニで昼食を取り、梁川駅から帰る友人とはここでバイバイとなりました。ソロツーリングとなり、梁川から国道349号で保原を通り、そこから国道399号で飯坂温泉へ目指します。3ケタ国道で路側帯はほとんどない道路、しかも交通量も多かったのですが、大型車が非常に少ないのは幸いでした。

▲ほとんど車が通らない旧道は景色は抜群です

途中、阿武隈川を渡ることになりますが、国道399号の伊達橋まで来ると、平行してリベット打ちの古い橋が自歩道になっていました。もしやと渡りながら、観察してみたら福島交通の旧飯坂東線の橋である旨の説明看板がありました。さらにそこから先も伊達駅前までは軌道跡が道路となっていて、感激しながらたどってみました。伊達駅前からは、痕跡が消えて再び399号に戻りました。しかし、温泉の直前には再び軌道跡の道が見つかり、これまで何度も車で通っていても、まったく気づかなかったので、自分なりの大発見となりました。

▲阿武隈川に残る福島交通の旧飯坂東線(軌道)の鉄橋

線路跡も発見できてワクワクしながら飯坂温泉に到着しました。ここで温泉に浸かるのが楽しみのひとつですが、今回は観光客も少ない公衆浴場「仙気の湯」(入浴料200円)に入りました。飯坂温泉の公衆浴場は熱いことで有名ですが、こちらも湯船は45℃と熱めでした。ここで冷え切った体を温めてから、飯坂温泉駅からサイクルトレインに乗り福島へ、福島からは輪行となり帰路に着きました。

▲地元の人でにぎわう仙気の湯は、200円。温まりました!