« 【鉄道】日暮里・舎人ライナーに乗ってみる | トップページ | 【海外の鉄道】ジュネーブからミラノへの鉄道の旅 »

【自転車】サイクルモード2012にはじめて行きました

サイクルモード2012
▲外国ブランドのブースは大きくて人もたくさんいました

H24.11.4 幕張メッセで開催されている「サイクルモード2012」を見に行きました。今までいったことがなかったのですが、日本最大級の自転車展示会であり、さらに各ブースにある試乗車を会場で乗れるというということで期待して会場に向かいました。自転車ブームを反映してか開場前には数百メートルの行列ができていて、10時に開場しても入るのに15分近くかかる盛況ぶりでした。

サイクルモード2012
▲ダホン・ダッシュX20(右)とDASH P8(左)の2013年モデル

小径自転車が好みであるので、まずは自分の保有するブランドDAHONブースへ。2012年モデルがなかったDASH X20ですが2013年モデルが展示されていたのでチェックしました。来年はX20が巷に増えるかもしれません。続いて、いままで一度も試乗したことのないブロンプトンに乗るために、ミズタニのブースへ。ブロンプトンのM6Lを乗りましたが、想像以上に速度が出ることにびっくり欲しくなってしまいました。続いてタイレルのFXに試乗、こちらも20インチ折り畳み小径車でありながら、それを感じさせないきしっかりとした走りでした。自分が乗っているDAHON DASH X20よりも安定感があるかもしれません。このほかTERNなどのブースにもいってみました。本来ならばKHSやジャイアントも試乗したかったのですが、出展しないのようで残念。

サイクルモード2012
▲ミズタニのブロンプトンコーナー

小径ではないのですが、最近気になっているのがロード。ブリヂストンのアンカーをぜひ試乗しようと思っていたのですが、とても人気があって、ほとんどの車種でかなりの待ち時間となっていて、中には午前の受付終了も。40分ほど待ってRL8エリートになんとか試乗しました。軽く、とても乗りやすいロードで、非常にほしくなってしまいました。人気があるのが分かるような気がします。

サイクルモード2012
▲試乗したタイレルのFX

案内図をもとにひとつひとつのブースを見ていったのですが、このほか、部品メーカーやアパレル関係、自治体の自転車による観光ブースもあって、あっというまに半日がすぎました。とても刺激になって、膨大な情報を得ることができましたので、来年もぜひ行きたいです。

サイクルモード2012
▲広島県尾道ブランド「凪」。ここで初めて知ったブランドでした

サイクルモード2012
▲けっこう大きなブースのブリジストン。この裏に試乗コーナーが併設

|

« 【鉄道】日暮里・舎人ライナーに乗ってみる | トップページ | 【海外の鉄道】ジュネーブからミラノへの鉄道の旅 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

 東京のyasuさんがブロンプトンを購入しました。栃木あたりだと輪講できそうですね。
来年は関東にも足を伸ばしたいですね、伊豆とか鎌倉とか。

投稿: nobu | 2012年11月11日 (日) 20時47分

ブロンプロトン持っているんですね。うらやましい!
お会いできること楽しみです。
伊豆、鎌倉 いいですね~

投稿: へっち(管理人) | 2012年11月12日 (月) 07時13分

 以前一度コメントさせていただきました。BromptonとDashX20に乗っています。

 DashX20に乗ると、高速で走る時はそうでもないのですが、低速で混み合ったところなどを走る時には随分気を使います。つまり低速の安定性がこんなものなんだろうか?といつも思ってしまうのです。管理人さんももしかしたら同じような印象をもっておられるのかなぁ…と、そのあたりについての感想を伺いたかったのです。

投稿: のび太 | 2012年11月15日 (木) 08時34分

のび太 さま

こんにちは。ごぶさたしております。
ブロンプトンもお持ちとのことでうらやましいです。

DASH X20ですが、
私も低速では、安定性はあまり良くないように思います。
ちょっとじゃじゃ馬な感じでしょうか・・・

狭いところで、小刻みなGO STOPや混雑する自歩道など
はナーバスなテリトリーで、ドロップハンドルということもある
と思いますが、低速だとどうしてもクイック&オーバーアクショ
ンなハンドル操作になっているかもしれません。

パナのライトウィンもあるのですが、こちらも小径ならでは動き
ですが、低速ではDASHの方が運転しにくいかもしれません。

最近マウンテンバイクのヘッドセットをリニューアルしたので
すが、やっぱりMTBは低速でもとても安定していることを実感
しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


投稿: へっち(管理人) | 2012年11月15日 (木) 12時45分

 やはりそういう感じですか?
 私だけの印象ではなかったんだと知って、一応納得しました(^^ゞ。この点はこういうものだと思うしかありませんね(笑)。

投稿: のび太 | 2012年11月16日 (金) 08時48分

私はP18に乗ってますが、低速での不安定感はあまり感じません。ハンドルがフラットということとタイヤの幅の違いではないでしょうか。X20に比べP18のほうがタイヤ幅が広いです。その分抵抗が大きいのでスピード的にはX20に負けますが。

投稿: nobu | 2012年11月16日 (金) 20時18分

のび太 さま
NOBU さま

コメントありがとうございます。
P18は、x20と同じフレームですが、低速域ではそんな感じはしないんですね。
X20のハンドルとタイヤ幅によるクセということになるのでしょうね・・・。
X20はそれだけタイトなスペックということでもあるのかもしれませね。

いろいろありがとうございます。
あらためて参考になりました。


投稿: へっち(管理者) | 2012年11月16日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/56078229

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】サイクルモード2012にはじめて行きました:

« 【鉄道】日暮里・舎人ライナーに乗ってみる | トップページ | 【海外の鉄道】ジュネーブからミラノへの鉄道の旅 »