« 【書籍】運輸と経済 2012年10月号 | トップページ | 【自転車】[輪行]秋田駅~男鹿半島ツーリングby Dahon-dash-X20 »

【自転車】[輪行]羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20

<実施日>H24.10.21(土)
<起点>羽越本線・羽後本荘駅(有人駅/売店あり)
<終点>羽越本線・秋田駅(有人駅/売店あり)
<距離>43.3km(羽後本荘14:30発/秋田16:40着)

<参考【自転車】[輪行]日本海&鳥海山眺望ツ-リングbyダホン・ダッシュx20 http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/byx20-f59d.htmlの続き>

前月に羽後本荘まで来ましたので、今回はその続きとなる羽後本荘-秋田-男鹿半島・八郎潟を2日に分けて走りました。

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲折り返し酒田発秋田行きとなる電車が遅れて到着。途中、線路に伏せた人の上を通過(軽傷)したとかで事故検分が行われていました(酒田駅)

当日は、全国的に晴れ予報でしたが、秋田県と青森県だけが午後から雨予報。途中、陸羽東線~西線を乗っているときは快晴でこのまま予報はハズレと期待したものの、酒田から羽越本線で北上するとどんどん雲が増えて行きました。列車にも雨粒があたりはじめ、本格的な雨ならば翌日順延も覚悟したものの、羽後本荘駅に到着したときには雨雲は通り過ぎ、道路は濡れていたものの陽も差す天気となりました。自転車を組立、泥はね対策でフェンダーを取り付けて羽後本荘駅を出発しました。

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲雨あがりの羽後本荘駅を出発。ほんの30分前まで降っていたそうです

まずは「本荘ハムフライ」を食べに駅近くの肉屋へ。前回は、日曜ということで取扱店が壊滅的に休業でありつけずリベンジ。今回は1個100円のハムフライをGETしましたが、午後2時を過ぎたばかりでも既に2個しか残っておらず危ないところでした。

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲本日は土曜日なので食べることができた「本荘ハムフライ」

本荘市内を流れる子吉川を渡り、国道7号線へと向かいましす。羽後本荘と秋田は、一部区間で内陸寄りの羽後岩谷を経由するコースもありますが最終的に国道を使うことになるので、海沿いに走る国道7号線コースを選択しました。1ケタ国道であるだけに、交通量もそうとう多いだろうと予想したもののそれほどヒドイものではありませんが、交通量はけっこうありました。狭隘区間で大型車などに幅寄せをされることもあり、「やはり1ケタ国道はやだな」と思いながら、ところどころで現れる旧道などを迂回しながら北上しました。

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲日本海沿いに走る国道7号。交通量はけっこうあります

天気は回復しましたが風が強く、幸い南西であるため、ずっと追い風で自分的にはハイペースで進むことができました。途中、旧道を走り、旧道の終わりにある道の駅「岩城みなと」に寄り、隣接する出島になった漁港などを見てしばし休憩をしました。

再び道の駅から国道7号線に戻りますが、交通量がぐっと増えています。これまで並行していた高速道路が秋田方面へ迂回して遠回りになることから、岩城ICから国道7号へ流入する車が多いようで、常に車に追い抜かれているという感じで、非常に気を使います。

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲旧道を見つけるとすかさずそちらへ。旧道は嘘のように静かです

ようやく桂根で秋田市内へ分岐する県道56号(旧7号線)へと入ってきました。途中、雄物川を渡りますが、幹線道路であるらしくところどころ渋滞しています。途中、山王大通りに入り秋田駅へ向かうことにしましたが、車道は混雑の上、自動車優先の変則交差点もあって、自転車には優しくなく、しかたなくところどころ歩道の上をスローダウンしながら秋田駅に到着しました。

<【自転車】[輪行]秋田駅~男鹿半島ツーリングbyDahon-dash-X20
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/bydahon-dash--1.htmlに続く>

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲道の駅「岩城みなと」でしばし休憩

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲岩城みなとには、出島となっている港がありました。橋の先が出島

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲日も傾いて雄物川を渡って秋田市街地へ

羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20
▲無事に秋田駅に到着しました

|

« 【書籍】運輸と経済 2012年10月号 | トップページ | 【自転車】[輪行]秋田駅~男鹿半島ツーリングby Dahon-dash-X20 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/55991851

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】[輪行]羽後本荘駅~秋田駅ツーリングbyDahon-dash-X20:

« 【書籍】運輸と経済 2012年10月号 | トップページ | 【自転車】[輪行]秋田駅~男鹿半島ツーリングby Dahon-dash-X20 »