« 【自転車】[輪行]くりでん寄道ツーリング(石越/本塩釜)By Dahon Dash x20 | トップページ | 【海外の鉄道】[スイス]旅のはじめは、ジュネーブのLRT »

【海外の鉄道】[イタリア]フィレンツェLRTを見るために寄り道

<【海外の鉄道】[ボスニア]サラエボ発サグレブ行396列車http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/396-a935.htmlの続き>

アルバニア~ボスニア・ヘルツエゴビアの旅を終えてクロアチアのザグレブへ。ザグレブから夜行列車でイタリアへと向かいミラノから帰国の途につきますが、2010年2月にイタリアのフィレンツェでLRTが開業したという情報をキャッチしたので、ちょっと寄り道をしました。

ユーロスター・イタリア(ベネチア・メストレ駅)
▲ベネチア・メストレ駅からローマ行きに乗ってフィレンツェを目指します

夜行列車をベネチア・メストレ駅で降り、直近のフィエンツェ経由ローマ行きのユーロスター・イタリアに乗り、約2時間でフィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅に到着しました。駅に到着するとピクトグラムでLRT乗り場を指示していましたので、すぐに分かりました。

イタリア・リフェンツェのLRT
▲フィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅に隣接して乗り場があります

フィレンツェのLRTは、いわゆる観光地である旧市街地を走るのではなく、駅から西の郊外へ約7キロほど伸びています。新規lLRTですので、線路の敷かれたところは車と完全に分離されているのでスムーズな走行となっていました。使われている車両は、イタリア・アンサルドブレダ製シリオシリーズで、ミラノやギリシャ・アテネと同系ですが、色調についてはこの街にベストマッチしているようです。

イタリア・リフェンツェのLRT
▲アンサルドブレダ製シリオシリーズの電車。1435mm軌道で5車体3台車です

本来であれば全線乗車をしたいところでしたが、帰国便の都合で、本日中にミラノへ向かいたいのと、せっかく来た古都なので観光もしたかったので、電車の撮影は駅前でけにしておきました。このLRTは計画によると、さらに路線が延長されるそうで、2014年には狭隘な旧市街地にも電車が走るようです。

この日は電車の撮影と観光を満喫して、夕方のユーロスターでミラノへ向かいました。そして翌日の飛行機で日本への帰国となりました。

<2010.04-05 イタリア・旧ユーゴの旅は終わり>

イタリア・リフェンツェのLRT
▲両運転仕様となっていますので、エンド交換で折り返します

イタリア・リフェンツェのLRT
▲現在はT1系統(7.4km)だけですが、いずれ旧市街地へも伸びるようです

|

« 【自転車】[輪行]くりでん寄道ツーリング(石越/本塩釜)By Dahon Dash x20 | トップページ | 【海外の鉄道】[スイス]旅のはじめは、ジュネーブのLRT »

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/55633655

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】[イタリア]フィレンツェLRTを見るために寄り道:

« 【自転車】[輪行]くりでん寄道ツーリング(石越/本塩釜)By Dahon Dash x20 | トップページ | 【海外の鉄道】[スイス]旅のはじめは、ジュネーブのLRT »