« 【鉄道】東北歴史博物館:特別展「家族でおでかけ~夏休みのおもいで~」 | トップページ | 【鉄道】ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクールに参加 »

【鉄道】水戸芸術館:特別展「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」

水戸芸術館

ひたちなか海浜鉄道のサマースクールに参加する前に、水戸芸術館で開催中の「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」を見てきました。

展示は、入り口に、これまで手掛けた列車のイラストパネルがずらりと並び、実際に使われている素材の展示、それを進むと実際に列車で使われているイス、車内インテリア、787系からはずしてきたと思われるカフェのカウンターもありました。最後は水戸岡デザインの家具などの非鉄の展示もありますが、大部分鉄道デザインで占められています。展示の大部分はプレゼンやセレモニーで使われたものだとは思いますが、非常に展示点数が多いので、ひとつひとつをじっくり見ていると半日かかるかもしれません。

図録をおみやげにと楽しみにしていたのですが、残念ながら今回は作成していないそうです。そのかわり、写真撮影は、近影でなければOKなんだでそうです。

場所:水戸芸術館美術ギャラリー
   水戸市五軒町1-6-8
開催期間:2012年7月7日(土)~9月30日(日)
開館時間:午前9時30分~18時(入場は17時30分まで)
休館日:毎週月曜日(9/17は開館9/18休館)
観覧料金:一般800円
水戸芸術館webサイト
http://arttowermito.or.jp/

水戸芸術館
▲特別展のエントランス

水戸芸術館
▲最初の展示室では、ポスターと模型。これだけで子供は大喜び

水戸芸術館
▲水戸岡デザインで使われた素材。デパートの売り場のようです

水戸芸術館
▲九州の車両に使われているイス

水戸芸術館
▲JR九州の普通列車に使われているロングシートの展示

|

« 【鉄道】東北歴史博物館:特別展「家族でおでかけ~夏休みのおもいで~」 | トップページ | 【鉄道】ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクールに参加 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/55417185

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】水戸芸術館:特別展「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」:

« 【鉄道】東北歴史博物館:特別展「家族でおでかけ~夏休みのおもいで~」 | トップページ | 【鉄道】ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクールに参加 »