« 【書籍】コンティネンタル・レイルウェイ・ジャーナルNo170 2012年夏号 | トップページ | 【鉄道】水戸芸術館:特別展「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」 »

【鉄道】東北歴史博物館:特別展「家族でおでかけ~夏休みのおもいで~」

東北歴史博物館特別展家族でおでかけ

東北歴史博物館で「家族ででかける」というキーワードで特別展をやっているということで、いったいどんな展示になるのか見にいってみました。

展示は第1章 戦前の家族旅行と第2章高度成長期の家族旅行に分かれています。第1章のほうは、鉄道省、私鉄の観光ポスターやパンフレット、きっぷが中心に展示。高度成長期は昭和展の様相で、ポスターパンフレットに加えて、鉄道やバスグッツが展示してありました。ご当地の家族レジャーポイントであった「エンドチェーン」の展示はかっこうたくさんあって当日を知っているだけに、かなり懐かしいのですが、宮城県外の人には理解しにくいような気もして、博物館で展示するものなのかなという気も・・・。そして、最後は、「家族のおもやげ」ということで、田舎のじいさんの家にあるペナントや本当に価値のあるようなどうかわからない置物や壁掛けも展示してあって、ずいぶんとくだけた特別かなという気もしました。

しかしですが、第1章に関しては、一見の価値があるかと思います。
写真は撮影不可であるため、画像はありません。

場所:東北歴史博物館
   東北本線国府多賀城駅前
開催期間:2012年7月7日(土)~9月9日(日)
開館時間:午前9時30分~午後5時(発券は午後4時30分まで)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日・休日の場合は翌平日)
観覧料金:一般500円(400円)・シルバー400円(320円)
       ・高校生・中学生・小学生は無料
◎常設展示・テーマ展示等も観覧になれます。

|

« 【書籍】コンティネンタル・レイルウェイ・ジャーナルNo170 2012年夏号 | トップページ | 【鉄道】水戸芸術館:特別展「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/55416765

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】東北歴史博物館:特別展「家族でおでかけ~夏休みのおもいで~」:

« 【書籍】コンティネンタル・レイルウェイ・ジャーナルNo170 2012年夏号 | トップページ | 【鉄道】水戸芸術館:特別展「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」 »