« 【鉄道】水戸芸術館:特別展「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」 | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2012年8月号(No753) »

【鉄道】ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクールに参加

H24.8/11~12にひたちなか海浜鉄道の第1回サマースクールがあり参加してきました。ローカル線・地域づくり大学というのを来春開校するにあたって、「モデル授業」として進められました。

ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクール
▲第1時限目は吉田社長による鉄道経営学

<内容>
1日目
 ・鉄道経営学「ひたちなか海浜鉄度の経営について」
 ・ワークショップ「臨時ダイヤを仕立てよう」
 ・フィールドワーク:ひたちなか海浜鉄道機関区見学
 ・懇親会
2日目
 ・パネルディスカッション
 ・フィールドワーク「手配した臨時列車に乗る」
 ・ワークショップ「ローカル線地域づくり大学に対する提言」

予想はしていましたが、参加者は全員男性で21名。大部分が鉄系趣味人でしたが、商店街・中心市街地の活性化、地域づくりなどに関わっている方々でハイレベルな知識を持っている感じがしました。一方で、スタッフは吉田社長意外は非鉄の方々だったのが対象的で、それでバランスが取れているのかもしれません。スタッフ・参加者ともにとても一体感のあった2日間で、たくさんの方とお知り合いになれたのもたいへん収穫でありました。

ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクール
▲フィールドワークでは那珂湊駅および車庫で行われました

受けてみて感想としては、モデル授業ということですので、受講者のレベルが分からないということもあるのでしょうが、広く浅く飽きさせないということで、実質丸1日にテンコ盛りにした感じもありました。座学については、少し掘り下げても良いのかなと思いました。また、ひたちなか海浜鉄道の存続のカギを握った行政側の解説もあってもよかったかもしれません。フィールドワークについては、ファンの現場見学という感じでしたので、実際に手旗信号旗を使って連結作業をやってみても良いのかもしれません。最終日のパネルディスカッションは、市民活動について裏表両面の話ができましたが、鉄道存続に結びついてきましたが活動継続してゆくことはやはりたいへんエネルギーがいることでうらやましい限りです。

第2回目が9/29-30、自治体関係者向けが9/22-23に開催されるということで、回を重ねるごとに改善・グレードアップして来春の大学設立がたいへんたのしみです。

ローカル線・地域づくり大学設立準備会
http://www.community-daigaku.jp/curriculum1.html

ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクール
▲2日目のシンポジウムではひたちなか市おける市民活動の様子を聞けました

ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクール
▲前日に仕立てた臨時列車のスジに実際に乗車します

ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクール
▲車内では特製弁当を食べました

ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクール
▲マニアックなダイヤのため金上でフォトストップ

ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクール
▲最後は今後設立される大学への提言。スタッフと一緒になっていろいろな意見が出されました

ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクール
▲最後は吉田社長から修了証をいただきました

|

« 【鉄道】水戸芸術館:特別展「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」 | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2012年8月号(No753) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
的が絞り切れず、幅広な感じになりました。
テーマを絞って座学の割合を高めることが必要だと感じています。
今後ともよろしくお願いいたします。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2012年8月15日 (水) 11時55分

さっそくのコメントありがとうございます。
第1回目ということで、どんな雰囲気の方々が参加するかもわからない
ということで、カリキュラムはけっこう気を使ったものと察しいたします。
今年はモデル授業ということで、試行錯誤の上で、より高いものへなろ
うかと思います。来春の開校楽しみにしております。

投稿: 【管理人】へっち | 2012年8月15日 (水) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/55419847

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】ひたちなか海浜鉄道/第1回サマースクールに参加:

« 【鉄道】水戸芸術館:特別展「水戸岡鋭治の鉄道デザイン展~弁当から新幹線まで」 | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2012年8月号(No753) »