« 【バス】ついで参り(20)石巻駅前で見かけた元都営バス | トップページ | 【鉄道】ついで参り(21)秋田内陸縦貫鉄道・阿仁前田/南前田間で撮影 »

【鉄道】仁別森林博物館(仁別森林鉄道跡)を訪ねる

森林鉄道の車両が保存されている仁別森林博物館を一度訪れてみたいと思っていたのですが、たまたま近くに用事があってので、博物館まで足を伸ばしてみることにしました。しかし思いのほか山の深いところで林道を30分以上走ったところに博物館がありました。入館するとあまり訪れる人も少ないのか係員の方から歓迎の言葉と館内を丁寧に説明してもらいました。

仁別森林博物館
▲森林博物館までの道のりは秋田杉の中を走ってゆきます

この博物館は森林関係の展示のほかに、森林鉄道の資料があることが有名で、エントランスにはボールドウィンの蒸気機関車、館内には仁別森林鉄道で使用していて復元されたディーゼル機関車、建物裏には木材積み込み車やトロッコなどが保存されていました。また2階では東北地方の森林鉄道を紹介する特別もやっていてとても面白い博物館でした。今後も資料を充実してもらって東北地方の森林鉄道研究の拠点になればいいなとも思ます。

仁別森林博物館
▲途中では原木の運びだしが行われています

また、博物館からの帰り道、旧森林鉄道の軌道跡が意外に多く残っていることもわかりました。道床跡の写真などを撮りながら現役時代などを想像してみました。

アクセスはたいへんですが、おすすめの博物館です。

[H24.8.25訪問]

東北森林管理局/仁別森林博物館
http://www.rinya.maff.go.jp/tohoku/introduction/gaiyou_kyoku/annai/nibetu/index.html

仁別森林博物館
▲仁別森林博物館外観。ボールドウィンがお出迎え

仁別森林博物館
▲美しい形で保存されている蒸気機関車

仁別森林博物館
▲レストアののち館内保存されている機関車。復元のビデオも視聴可能

仁別森林博物館
▲仁別森林鉄道の路線概要をジオラマで説明しています

仁別森林博物館
▲建物裏には原木の運搬車が保存されていました

仁別森林博物館
▲途中に残る仁別森林鉄道跡。今度走ってみたくなりました

|

« 【バス】ついで参り(20)石巻駅前で見かけた元都営バス | トップページ | 【鉄道】ついで参り(21)秋田内陸縦貫鉄道・阿仁前田/南前田間で撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/55529978

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】仁別森林博物館(仁別森林鉄道跡)を訪ねる:

« 【バス】ついで参り(20)石巻駅前で見かけた元都営バス | トップページ | 【鉄道】ついで参り(21)秋田内陸縦貫鉄道・阿仁前田/南前田間で撮影 »