« 【書籍】船の最新知識/池田良穂著 | トップページ | 【書籍】Franch Railways /David Haydock著 »

週間ダイヤモンド2012年8月4日鉄道特集「JRvs私鉄」

Photo

H24.7/30に発売された週刊ダイヤモンドの8月4号で久しぶりの鉄道特集です。
今までの特集に比べると刺激は少ない内容かもしれません。

週刊ダイヤモンド 2012年8月4日号
<目次>
特集
JRvs私鉄 王者JRを猛追する私鉄

Prologue JR/私鉄 首都圏 近未来路線図
Part1 私鉄の躍進 JRの新境地
 首都圏編 JR東の「駅ナカ」モデルを追随
 Interview 冨田哲郎/東日本旅客鉄道社長
 Interview 野本弘文/東京急行電鉄社長
 Diagram 根津家、堤家、五島家、関東私鉄の三国志
 関西編 JR西日本VS阪急阪神の熾烈
 Interview 真鍋精志/西日本旅客鉄道車両
 Interview 角 和夫/阪急阪神ホールディングス社長
PART2 JR・私鉄が誇る車両・鉄道技術
 JRの車両「内製化」でメーカー勢力図激変!
 Column JR東が狙う鉄道システムの海外展開
 憧れの車両工場へ潜入!
 Column 通勤列車の車両共通化が阻む〝払下げ〟
 新幹線延伸とリニア新設に見る巨額投資の裏事情
 Interview 山田佳巨/東海旅客鉄道社長
 鉄道ファンの聖地 大解剖
PART3 知られざる「鉄道人」の裏側
 ローカル線再生 6人の公募社長奮闘記
 密着 警視庁鉄道警察隊
PART4 鉄道が好きになる魅惑の観光ガイド
 廃止寸前?今こそ寝台列車に乗ろう
 本物よりリアル 原鉄道模型博物館のすべて
 親子で行く! 鉄道ウオッチングスポット
 テツに学ぶお得切符使い倒し術

|

« 【書籍】船の最新知識/池田良穂著 | トップページ | 【書籍】Franch Railways /David Haydock著 »

書籍」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/55343128

この記事へのトラックバック一覧です: 週間ダイヤモンド2012年8月4日鉄道特集「JRvs私鉄」:

« 【書籍】船の最新知識/池田良穂著 | トップページ | 【書籍】Franch Railways /David Haydock著 »