« 【鉄道】天竜浜名湖鉄道<その1>ウォーキング大会で大賑わい | トップページ | 【自転車】[輪行]猪苗代湖ほぼ一周ツーリングby DAHON DASH X20 »

【鉄道】天竜浜名湖鉄道<その2>毎日開催!文化財見学ツアー・天竜二俣駅

<【鉄道】天竜浜名湖鉄道<その1>ウォーキング大会で大賑わい
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-9f3e.htmlの続き>

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅
▲天竜二俣駅に到着。ホームはすでに文化財です

遠州森駅から天竜二俣駅にやってきました。

121列車 遠州森駅10:17⇒天竜二俣10:37

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅では、文化財指定となっている転車台と扇形機関車庫の見学を毎日2回(10:50~、13:45~/料金は100円(非鉄道利用者は200円)が行われています。

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅
▲駅出札口で受け付けをしてツアーに参加

121列車で天竜二俣駅に到着すると乗客の半分ぐらいがツアー参加者のようで、そのまま窓口でツアー券を購入していました。待合室には自家用車でやってきたようなツアー参加者もいて、上下列車が到着するとツアー参加者は50人近い人になっていました。平日は閑散としているツアーも土曜・休日は盛況とのことです。

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅
▲転車台では、わざわ車両を移動させてデモしてくれます

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅
▲旧運転区の建物は、よくぞこのスタイルで残ったものです。

一行は、説明員の解説を聞きながら駅構内を横断して、転車台のある車両基地の方へと移動します。高架貯水槽、木造建築物の前で説明を受けて、転車台の前へとやってきます。転車台は見せて終わりかと思っていましたら、わざわざ気動車を移動させて転車台へ載せて一回転してくれるサービスでした。やはり目の前で大きな車両がゆっくり乗る姿は、訪れた人たちを楽しませてくれていました。この後は、木造機関庫と鉄道用品類を収蔵した「鉄道歴史館」を見学して終了となり、全員で駅に戻って解散となります。全行程40分ではありますが、普段は立ち入れる場所なので、非常に満足度が高いツアーだと思います。

天竜浜名湖鉄道パンフレット

このツアーはちょうど次の列車に乗れるようになっていますので、11:45発の新所原行に乗りました。

125列車 天竜二俣11:45⇒新所原13:02

天竜浜名湖鉄道を訪れてみて感じたことは、無料パンフレット類が多く、内容が充実しているように思います。一日乗車券についてくるミニガイドブックは「知る楽しみ編」「観る楽しむ編」の2編づくりになって、ウンチクから沿線ガイドまで30ページあり、よくできています。また、駅で配布しているA4版観音折の「天浜線 文化財めぐりの旅」も使い勝手がよく、文化財はもとより「駅中グルメ」も書いてありました。

車内でパンフレットを見ていて、天竜二俣と新所原間でどこかで下車したくなったのですが、「駅中グルメは次回」ということで、新所原まで乗りとおして「天竜浜名湖鉄道」を完乗としました。

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅
▲人気の扇形機関庫。SLを入れたくなります

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅
▲機関庫の脇にある鉄道歴史館

天竜浜名湖鉄道はきびしい状況ではあるもののこれだけの地域資源を持ち合わせて鉄道はあまりないように思います。実際に、文化財を見に来たり、ウォーキング大会に参加したりと地域活性化や交流人口の増加にはかなり貢献しているように思いました。鉄道単体の収支だけなく地域貢献もカウントしてもらいたいものです。東北地方から来たものにとっては、東京と名古屋の間にあり、浜松という大きな都市も控えているなど、観光的要素を高めるとまだまだ行ける鉄道だと思いました。

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅
▲転車台と気動車

天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅
▲天竜二俣駅から新所原へ

天竜浜名湖鉄道・三ケ日駅
▲途中、三ケ日駅で交換

天竜浜名湖鉄道・新所原駅
▲うなぎや併設の天竜浜名湖鉄道・新所原駅

|

« 【鉄道】天竜浜名湖鉄道<その1>ウォーキング大会で大賑わい | トップページ | 【自転車】[輪行]猪苗代湖ほぼ一周ツーリングby DAHON DASH X20 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/55040113

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】天竜浜名湖鉄道<その2>毎日開催!文化財見学ツアー・天竜二俣駅:

« 【鉄道】天竜浜名湖鉄道<その1>ウォーキング大会で大賑わい | トップページ | 【自転車】[輪行]猪苗代湖ほぼ一周ツーリングby DAHON DASH X20 »