« 【書籍】Today’s railways Europe 2012/06 No.198 | トップページ | 【鉄道】地域鉄道フォラーム/全国公募社長サミットin東京 »

【自転車】サンワサプライiphone専用自転車ホルダー(DAHON DASH X20)

サンワサプライiphone専用自転車ホルダー

iPHONEの自転車ホルダーを探していたのですが、先日、日経産業新聞に新発売の記事が出ていたサンワサプライの自転車用ホルダ(iPHONE4S.4専用)を購入してみました。

取り付けの方法は、ハンドルに取り付けマウント(対応径22-32mm)を取り付け、その上にホルダーと取り付けるようになります。マウントは、回転するので画面を縦位置でも横位置でも可能です。

さっそくDAHON DASH X20に取り付けますが、ハンドル径はステム付近だけが細いため、またコード類と干渉するため取り付け位置はかなり限定的。それでもハンドルバーが太いようで円形のマウンドの内側にある上のゴムパット外して取り付けましたので、DIYで探して薄いシリコンパットを入れた方が良いのかもしれません。パッチを入れるかどうかは長時間走ってみて、ぐらつくかどうかで、この件は使ってみて検討したいと思います。

けっこうがっちりとした防水ハードケースですが、ボタン関係やタッチパネルに関しては問題なく、サクサク行きます。スピーカーも走りながら聞くことが可能です。防水機能は,IPX4相当なので、突然の雨程度でしょうから自転車で使うには申し分ないと思います。

一番便利だなと思ったのは、ドッグコネクターをつけてもケースに入れらることで、トップチューブにある小物入れに入れたバッテリーとコードつなぐことも可能です。これにより電池問題は相当解決できると思います。

DASH X20では取り付け位置から立てることができませんが、ホルダーを立てると前方動画の撮影も可能です。

新発売というだけに機能性と信頼性があるホルダーだと思います。

サンワサプライiphone専用自転車ホルダー
▲ハンドルに取り付けるためのマウント

サンワサプライiphone専用自転車ホルダー
▲DAHON DASH X20はハンドル径が太いところを細いところがあるので取り付け位置はほぼ限定

サンワサプライiphone専用自転車ホルダー
▲取り付けてから縦位置・横位置と簡単に回すことが可能

サンワサプライiphone専用自転車ホルダー
▲写真はホルダを開けてみたところです。フタを閉めてもDOCKコネクタも上手に外に出すことができます。さらにこの部分にもゴムパッキングがあります

サンワサプライiphone専用自転車ホルダー
▲横位置にしてみたところライトとは若干ですが干渉していませんが振動で当たる可能性はあり。

|

« 【書籍】Today’s railways Europe 2012/06 No.198 | トップページ | 【鉄道】地域鉄道フォラーム/全国公募社長サミットin東京 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

 ドロップハンドルはテープが巻いてあるので取り付けが限られますね。
下から出ているコードは予備バッテリーですか。

投稿: nobu | 2012年6月 3日 (日) 15時57分

nobuさま

お世話さまです。
テープだけで太ければ問まき直しでクリアできるのですが、x20の場合、カーボンのバーの中からコードが
外に出ています。その結果、ステムの付近の径とそれ以外で径が違います。このような理由がからステム
付近とコード出てくる間でした取り付けができません。

たぶん、コードが外を通ってテープで巻いているだけですとどこでもつけることが可能かとおもいます。
ハイグレードパーツも一長一短かもしれません。

それと本体の下から出ているコードはdockコネクターで予備バッテリーにつながっています。
3000mのバッテリーですので、たぶん日中なら丸一日持つだろうと思います。

投稿: へっち(管理人) | 2012年6月 3日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/54865730

この記事へのトラックバック一覧です: 【自転車】サンワサプライiphone専用自転車ホルダー(DAHON DASH X20):

« 【書籍】Today’s railways Europe 2012/06 No.198 | トップページ | 【鉄道】地域鉄道フォラーム/全国公募社長サミットin東京 »