« 【自転車】[輪行]猪苗代湖ほぼ一周ツーリングby DAHON DASH X20 | トップページ | 【書籍】鉄道建築ニュース2012年6月号(No751)鉄道建築ニュース »

【自転車】[輪行]仙台平野縦断ツーリング(一ノ関→仙台)byDAHON dash x20

<実行日>H24.6.23(土)
<起点>東北本線・一ノ関駅(有人駅/売店あり)
<終点>東北本線・仙台駅(有人駅/売店あり)
<距離>115.7km(一ノ関駅10:00発/仙台駅18:30着)

仙台平野縦断ツーリング
▲仙台から一ノ関まで701系2連に乗車

一ノ関駅輪行して、仙台まで仙台平野を縦断する約110kmのツーリングをしました。
一ノ関と仙台の間は、最短コースを取ると90kmぐらいですが、車を輻輳する幹線を走ることになるために、北上川沿いに迂回しながら南下するコースにしましたたために遠回りしています。

仙台平野縦断ツーリングbyDAHON Dash x20
▲我々の出発を見送る一ノ関市民の皆さん(東北新幹線30周年です)

ちょうど6/23は東北新幹線の開業日ということで、一ノ関駅前ではイベントが行われていて賑やかな駅前を出発しました。一ノ関から国道342号を走ります。本日の一番標高地点は一ノ関から6キロほどいったところで、あとは岩手県内でアップダウンしながら仙台平野(宮城県)へと進んで行きます。岩手県内の国道342号は、3ケタ国道ということもあって路側帯はほとどんなく、そこそこ通行量がありますが、大型車は少な目が救いです。

仙台平野縦断ツーリングbyDAHON Dash x20.
▲国道342号線岩手県内は、きつくありませんがアップダウンが続きます

宮城県に入ると同じ国道でもぐっと車の量が減り、また仙台平野へと入ってくるためにアップダウンはほとんどなく、快適走行となります。登米市中田町からは北上川西側を走るために景色も良くなります。途中『みやぎの明治村といわれる登米市登米町で休憩兼昼食を通り、ここから先は、さらに北上川沿いに走る県道257号を使いました。途中、今回のほぼ中間地点となるJR気仙沼線・陸前豊里駅を休憩しましたが、駅が産直場となっていて、田尻町の作られているご当地アイスがあったので1個食ってみました。

仙台平野縦断ツーリングbyDAHON Dash x20
▲天気は晴れ、気温もちょうど良く絶好のツーリング日和(一ノ関市花泉地区)

この先、県道61号を使って涌谷を目指しますが、途中から西風の向かい風となりペースダウン、いったん涌谷のマックスバリューで休憩して、気持ちを切り替えて、国道346号で鹿島台へと出発しました。国道346号、仙台と南三陸・気仙沼方面への最短ルートいうことから大型車もすくめて交通量が多く、快適ではありません。ということでこの先は、国道346を避けて鳴瀬川に田んぼ道を走り県道60号から県道229号を迂回して品井沼駅へと走りました。

▲岩手・宮城県境ここからは平野へと入ってきます

このあたりで同行者が足の不調を訴えため品井沼駅にてしばし休憩。同行者は50kmぐらいすぎると膝が痛くなるクセがあるようで、このままリタイヤかと思われましたが「がんばる!」ということで、毎度おなじみの旧東北本線跡を通り松島町へ抜けました。

仙台平野縦断ツーリングbyDAHON Dash x20
▲北上川西岸に沿って走ります

松島町まで来ると仙台まではあと一息となりますが、地元人からしぶい雰囲気で人気が高い「湯の原温泉」で風呂に浸かって気分を一新してから仙台へと向かいました。

▲みやぎの明治村「登米町」で休憩

▲産直売店と併設の陸前豊里駅で、田尻のアイスを購入

▲涌谷町付近は仙台平野ど真ん中。さえぎるものがないので西風強

▲涌谷の北側にある丘陵地を回り込んで迂回

仙台平野縦断ツーリングbyDAHON Dash x20
▲国道346に嫌気がさして鹿島台から品井沼は裏道ルートです

▲品井沼駅で休憩。駅の便所は昭和レトロで、保存に値します

▲あとひと踏ん張りの前に温泉です