« 【鉄道】天竜浜名湖鉄道<その2>毎日開催!文化財見学ツアー・天竜二俣駅 | トップページ | 【自転車】[輪行]仙台平野縦断ツーリング(一ノ関→仙台)byDAHON dash x20 »

【自転車】[輪行]猪苗代湖ほぼ一周ツーリングby DAHON DASH X20

H24.6.17(日)
<起点>JR磐越西線・猪苗代駅(有人駅/売店あり)
<終点>JR磐越西線・会津若松駅(有人駅/売店あり)
<距離>62.7km(猪苗代駅9:30発/会津若松駅14:30着)

▲郡山を出たときは本降りでしたが、予報を信じて出発

季節はずれの台風の影響で天候が悪かったのですが、しつこく予報をさぐってみると「福島県中通が午前中から曇り、午後晴れ」となっていたため急きょ猪苗代湖を目指すことにしました。

▲猪苗代駅。予報通り9時に雨があがりました。しかし路面はぬれています

単に一周するのも面白くないため猪苗代駅からスタートして、湖をほぼ一周してから会津若松まで行くことにしました。予報では西風であるため時計まわりにすることによって、最初に西風を東湖岸で追い風にするようにしまして、後半の東湖畔では西風が山でブロックしてくれるようにしました。判断は当たったようで、風にあまり悩まされることはなかったようで、ほぼ思ったようになりました。

▲磐越西線のあいづライナー号が陸橋の下を走ってゆきました

郡山まで本降りだった雨も磐越西線の磐梯熱海をすぎたころから上がり、猪苗代駅についたころには雲は多いものの雨はあがりました。今の天気予報の正確さには驚きます。小さな駅ですが、キオスクがあるので、ここで飲み物を購入し9:30にスタート。しかし、道路は濡れているために、泥の跳ねあげが激しくかなり午前中はスローペースで走ることになりました。

▲磐梯山は厚い雲に覆われたまま

猪苗代駅からはしばらくは国道49号を走ることになりますが、交通量が多く、車の水しぶきや大型車にいたっては水が霧状に舞い上がる状態で、非常に不快なスタートとなりました。ようやく、国道49号から湖岸道路の県道9号に入ると交通量がぐっと減りましたのでほっとしました。

▲県道9号のレイクサイドルート。晴れていれば絶景ツーリングとなりそうな場所です

湖岸に沿って走り始めますが、吹きさらしのため非常に風が強いもののサイドまたはフォローのため走行に問題ありません。途中からさらに湖に近い湖岸道路を走りますが、湖水浴シーズン前なのか非常に閑散としていました。あいにく厚い雲となっていますが、晴れて日が差していればすばらしいロケーションだと思います。

▲県道9号から別れて湖岸ルートを通りました

猪苗代の一番南となる湖南町舟津を通過して、ここからしばらくはアップダウンを繰り返しながら走りました。少し高くなったところから湖と磐梯山を眺めらるところもあり、湖の中でももっとも景色がすばらしく、ウォーキンググループも歩いていてすれ違うたびに挨拶をされました。

T_p1010751
▲猪苗代湖の南部は車がかなり少ないようです

青松湖水浴場を過ぎてからは約9キロの山越えとなります。が、あまく見ていたため、予想もしない林道(舗装路)でしかも山奥、ピークは一つと思っていたら2つあり、また倒木や落成も多く、少々まいりましたが無事に越えることができました。

▲ところどころで湖を見渡せるポイントもあります

崎川浜水泳場を過ぎると、磐越道や国道49号とのアクセスが格段に良くなるためにジェットスキーやキャンプなどをする人なども増えてきて、すれ違う車も増えてだいぶ賑やかになってきました。そして、国道49号との合流地点にある「会津レクリエーション公園」で休憩。このあたりでほぼ一周ということなりました。

▲林道「赤崎・小倉沢林道」けっこう山深い所を走ります

休憩後は、国道49号で会津若松へといっきに坂を下りてゆくつもりだったのですが、西風が向かい風となることに加えて交通量が多くて不快です。途中『強清水交差店』から国道49号を外れることにして、iPHONEのNAVITIMEの自転車ナビを頼りに脇道に入ることしました。

▲赤崎・小倉沢林道ではスピードの出しすぎ禁物。倒木のほかに、落石もあります

脇道も下りで車もほとんどなく快調に走っていたのですが、途中からナビが登山道を含めた最短ルートを案内していたため、本来ならば山を迂回しながら下るところを山を峠で目指すルートに連れてゆかれてしまい、しかも峠で通行止めという憂き目にあいました。

やはり、最後は自分ということで、脳みそナビを頼りと若松市街地まで降りて行き、難なく会津若松駅に到着。駅前には「富士の湯」という大型の銭湯があるので、こちらで汗を流してから磐越西線で戻ることにしました。

▲午後からは陽がさしてきました。あぜ道には花も咲いて

▲崎川浜水泳場にて

▲会津レクリエーション公園で休憩

▲会津若松の市街地へ入ってきました(旧滝沢本陣にて)

▲会津若松駅到着。あとは銭湯でまったりしました