« 【書籍】Today’s railways Europe 2012/04 No.196 | トップページ | 【世界の乗物】[アルバニア]白タクで国境を超えてモンテネグロへ »

【自転車】[輪行]栃木・茨城県境越えツーリングbyダホンDASH X20

<起点>東北本線・西那須野駅(有人/駅前に商店あり)
<終点>水郡線・常陸大宮(有人/自動販売機あり)
<走行距離>61.4km(西那須野駅10:45出発/常陸大宮14:45着)

栃木・茨城県境越えツーリングby Dahon Dash X20
▲西那須野駅東口が今回の起点

H24.4.1 4月になっても、まだまだ東北地方は気温が低くく、しかも風が強い日が多いので1月に続き関東地方へ遠征です。今回は東北本線・西那須野駅を基点に那珂川を通過し、栃木茨城県境を越えて、水郡線・常陸大宮駅での約60km強のツーリングとなります。途中、西那須野駅から那珂川を渡るまでが緩やかな下り坂、そして峠をひとつ越えて、茨城県側は何度かアップダウンを繰り返しながら下るという感じとなっています。

▲周辺整備中の大田原の「金灯篭」

西那須野駅東口をスタートして、まずは一本道で大田原市街地へ。この街は存在は、知っていたものの走るのは初めてで、街の中心交差点のところに大きな「金灯籠」を発見しました。なんでも旅の安全を願うものなんだそうで、周辺では市街地活性化工事なども行っていて、完成すると観光地になるのかもしれません。スタートしてしばらく風が気にならなかったのですが、周りに何もないところを走ると南東の向かい風。結局、本日はずっと南東方向へ走り続けるため終日、向かい風となってしまいました。

▲那珂川を渡ります。遮蔽物がないところは風が強い

大田原市街地からは国道400号に入り、途中から白河方面から来る国道294号へ合流します。このあたりからは、前回(1月)に走ったルートが川向こうに見ていて、休憩も前回利用した大田原市小川の国道293号と294号交差点にあるコンビニとなりました。

▲那珂川町に入ると伴陸峠へ向けて緩やかにのぼりはじめました

休憩の後は、国道293号に入り那珂川を渡って那珂川町へ。いよいよ本日の最大のポイントとなる栃木・茨城の県境付近にある伴陸峠へと少しずつ高度が上がってきました。緩やかな上り坂は、山の陰になっているおかげで風はほとんどありませんでした。だんだんと勾配がきつくなり、ペースもだいぶ落ちてきたところで峠の頂上が見えてきました。頂上が県境と思い記念写真を撮ったものの『茨城県』の看板はなし、そのかわり「下り6%」標識だけがあり、下り始めるとカーブの先にもうひとつの峠が見えてきました。せっかく下ったのに再び坂を登り、その頂上が県境となっていました。ここは県境手前に峠があって、峠=県境を覆すフェイント感がある境目でした。

▲伴陸峠で記念写真。この後、いったん下って再び峠が現れます

県境から先は、間違いなく下り坂となっていて順調にペースを上げて「道の駅みわ」にて休憩をしました。そして、本日の唯一のトンネルを抜けて、ここから、若干のアップダウンを繰り返しながら、総体的には下り坂で常陸大宮へと進みます。峠付近では少なかった車も道の駅あたりからは増えてきました。

▲栃木・茨城県境で記念写真

人家や事務所・店舗などが増えてきて、片側4車線の国道118号を交差して常陸大宮の市街地へと入ってきましたが、日曜日ということもあって商店はほとんど閉まっていて、街が閑散としているのはいつものパターンでしょうか。

▲国道293号の旧道を少し走ってみると路線バスが走っていました

通りから脇道に入りローカル線の見本的木造駅舎の「常陸大宮」に14:45に無事到着しました。峠の下りでは、向かい風がきついところもあって速度を稼げなかったものの、気温は東北とは違い10度を越えていますので快適でした。駅付近には食料品が帰るところがありませんでしたので、国道118号バイバスまで足を延ばして、コンビニにて買い出し完了。15:47発の郡山行き水郡線で帰路につきました。

▲無事に常陸大宮駅に到着

▲E130の郡山行2両編成に輪行して帰りました