« 【世界の乗物】[アルバニア]白タクで国境を超えてモンテネグロへ | トップページ | 【海外の鉄道】[モンテネグロ]バールから列車でポドゴリツアへ »

【自転車】仙台・小牛田往復by DAHON DASH X20

<起点>東北本線・仙台駅(有人/売店コンビニ駅前に商店あり)
<折り返し点>東北本線・小牛田駅(有人/売店・駅前商店あり)
<終点>東北本線・仙台駅
<走行距離>95.1km(仙台駅8:45出発/小牛田駅11:45着/12:30発仙台駅15:45着)

仙台・小牛田往復by DAHON DASH X20
▲国道45号の須賀付近は海岸沿いの歩道が完成していました

H24.4.7東北本線小牛田駅に隣接する小牛田運輸区の車両まつりが開催されるということで、ツーリングを兼ねて自転車でいってみることにしました。往路は、国道45号から国道342号、そして県道19号の平坦ルートを使いました。

当初の予定では、復路はJRで輪行する予定でしたが、ちょうど前日にiPhone4sを導入したのでNAVITIMEの自転車ナビを試してみようと帰りは仙台駅までナビ頼りに戻ることにしました。ルート検索では、「距離が短く、勾配が少ない」を選択したもののけっこうなアップダウンのある自分なら避けるルートをチョイスしてきて、しかも途中がもろ向かい風(西風強風)のルートも入っていて、知っているならわざわざこのルートは通らないなという感じでした。しかもナビ案内は2時間強で電池切れ・・・。その上、途中で後輪がパンクしたので、少々モチベーションが低いツーリングとなりました。

▲国道342号の明治潜洞公園で休憩

▲往路は滞りなく小牛田に到着

▲帰りはアップダウンコースをナビが選択。松山町の酒ミュージアム付近で記念写真

仙台・小牛田往復by DAHON DASH X20
▲大郷町の県道40号に入った途端にパンク。速攻でチューブ交換

▲最後は仙台の広域自転車道ともいえる梅田川堤防で中心街へ

私もDashX20乗り(初心者ですが)です。
 様々な幅広い記事、参考になることは多いのですが、何と言ってもDashX20に関する記事、楽しみにしています。
 まだパンクの経験はないのですが、パンクはちょっと恐ろしいですねぇ(^^ゞ。

これからもよろしくお願いします。

投稿: のび太 | 2012年4月18日 (水) 10時00分

のび太さま

こんにちは。書き込みありがとうございます。
DASH x20同士よろしくお願いします。

パンクについては、私の走り方が下手なのかどうか、
これまでに買ってから2回しました。1回目はキグを拾いまして、
二回目は、今回のツーリングでタイヤの割れが原因です。

パンクとは別に、昨年は後ろスポークが1本折れ、無償で修理
してもらいました。

周囲は、体重が重いのでは?などといっていますが、
自分ではそうかなと思っております(笑)

暖かくなり、どんどん出かけたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: へっち(管理人) | 2012年4月18日 (水) 12時44分

hi! i would like to get a Dahon Dash X20. Do you know where I can get one? Thanks.

Will

投稿: WILL | 2012年6月 1日 (金) 15時08分

Dear  Will.

Hello! thank you for the message.
Dahon dash X20 is sold out where in Japan. Because there are no the 2012nd edition.
You might look for a used bicycle by the auction.However, DAHON DASH P18 can be bought. in Japan.

thanks

投稿: Blog manager | 2012年6月 3日 (日) 20時04分