« 【鉄道模型】台湾型Nゲージ太魯閣号とE200型電気機関車を現地購入 | トップページ | 【海外の鉄道】海外鉄道研究会/会報PENDELZUG2012/02No60 ペンテルツーク »

【鉄道】弘南鉄道・十和田観光電鉄へふらっと訪問

冬の大鰐線(弘南鉄道)
▲雪を舞い上げて走る大鰐線(義塾高校-石川)

H24.2.25 天気予報が雪70%となり、もしかしてと思い、前々から気になっている弘南鉄道ラッセルにチャレンジしてみることにしました。途中、東北道は福島・宮城が雪のため通行止めもあり、なかなかの良いコンディションになってきたと期待して、弘前に着いてみると天候は晴れ・・・。大鰐駅に止まっている機関車はパンタグラフをたたんだままで走る気配はありませんでした。せっかく来たので、午前中は大鰐線の雪景色や「特急あけぼの」を撮りました。

冬の大鰐線(弘南鉄道)
▲JRとクロス陸橋を渡る大鰐線(義塾高校-石川)

さて、午後からは津軽鉄道へ、と思って東北道を北に向かうと浪岡ICから五所川原方面は地吹雪・・・。これでは視界不良で撮影はままらないだろうと十和田観光電鉄へと転戦しました。十和田市は、晴れで絶好の撮影日和です。が、しかし前日・土曜日の雪で、十和田観光電鉄は終日運休、さらに青い森鉄道も雪で運休していました。

冬の大鰐線(弘南鉄道)
▲鯖石-大鰐間の踏切から

なんともアンラッキーと嘆きながら七百駅にいってみるとラッセルヘッド付けたED301がパンタグラフを上げたままポイントの手前に止まっていました。しばらく待ってみましたが動く気配がありませんので、三沢駅の駅そばを食べに行きました。

特急あけぼの(大鰐-石川)
▲大鰐線踏切の近くにあるJRの踏切で「特急あけぼの」を撮影

ふたたび七百駅に戻ってみると問題となっていたポイントが復旧ができたようで、構内の除雪作業がはじまりました。台車よりも高くなった雪を押し出す姿には感動です。弘南ラッセルは見られませんでしたが、十和田観光電鉄でこのようなシーンを見ることができてなんともラッキーでした。もうちょっと粘って本線の除雪も見かったのですが、帰りの時間も考えて16時過ぎに退散となりました。

特急あけぼの(大鰐-石川)
▲ED301の後ろでポイントの復旧作業が続きます

ED301の除雪作業(十和田観光電鉄)
▲雪に埋まった線路(踏切から撮影)

ED301の除雪作業(十和田観光電鉄)
▲ポイントが復旧しホーム側を除雪

ED301の除雪作業(十和田観光電鉄)
▲車庫線を除雪するためにポイント切り替え前に除雪

ED301の除雪作業(十和田観光電鉄)
▲車庫線の雪を掻き分けて進むED301

ED301の除雪作業(十和田観光電鉄)
▲除雪作業中のEDと集まったギャラリーの影

|

« 【鉄道模型】台湾型Nゲージ太魯閣号とE200型電気機関車を現地購入 | トップページ | 【海外の鉄道】海外鉄道研究会/会報PENDELZUG2012/02No60 ペンテルツーク »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/54091395

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】弘南鉄道・十和田観光電鉄へふらっと訪問:

« 【鉄道模型】台湾型Nゲージ太魯閣号とE200型電気機関車を現地購入 | トップページ | 【海外の鉄道】海外鉄道研究会/会報PENDELZUG2012/02No60 ペンテルツーク »