« 【書籍】Tday's Railways EUROPE DEC/2011 | トップページ | 【海外の鉄道】〔台湾〕高鐵パスで台湾新幹線に乗る »

【鉄道】〔台湾〕まずは新幹線+はるかで関西空港へ

 12/28から台湾に行くことになりましたが、今回はジェットスターを使ったため、京都で東海道新幹線・のぞみ333号から特急はるか27号に乗り継いで関西空港に向いました。

今まで関西空港へは、リムジンバスや快速を利用することが多かったので、特急はるかは初乗車。京都発車時点ではガラガラで、やはり「料金が高い」などと言われているので、このまま空港まで行くのかなと思ったら新大阪からほぼ座席は埋まってしまいました。

京都からも暫くかったるい走りでしたが、新大阪からの梅田貨物線、環状線も控えめの走りで特急らしい走りは、阪和線と関西空港線のみでした。速いという感じはせず、乗り換えが楽なだけな特急の印象で、背面テーブルがないのもちょっと不便かなという感じでした。

さて、関空から台北までのLCCのジェットスターですが、年末ということで満席でしたが座席の間隔こそ狭いですが、飲み物を提供や食事の提供などは有料オーダー制であるため、注文する人は少なくその分、機内は落ちつていてそれはそれで良いと思います。時間の時刻表通りのフライトでした。

今回は、「台湾ナビ」を通じて、台湾高鐵の3日乗り放題キップを「台湾ナビ」を通じてオーダーしていたのですが、こちらもきちんと指定したホテルに届いていました。

いよいよ明日は台湾新幹線です。

[2011.12訪問]

<【海外の鉄道】〔台湾〕高鐵パスで台湾新幹線に乗る
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-9ab5.htmlに続く>

東海道新幹線
▲入線するのぞみ333号。久しぶりの東海道新幹線でした

特急はるか
▲京都から特急はるかを利用して関西空港へ

特急はるか
▲グッドデザインの車内なんだそうです

|

« 【書籍】Tday's Railways EUROPE DEC/2011 | トップページ | 【海外の鉄道】〔台湾〕高鐵パスで台湾新幹線に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今DVD見てて昔の電車を救った鉄道オタクって出てきて.あっ!そう言えば私が小学生か中学生の時におじいちゃんにお前とおんなじはるかって新幹線があるんだよってゆわれて.今度おばあちゃんと三人で乗りに行こうってゆわれて「うん!」ゆってから半年ぐらいにおじいちゃんがガン亡くなっちゃってcrying
行けなかったんですcrying
今私は28才です
今でもおじいちゃんの言葉が忘れらません!
いつか彼氏と二人で新幹線はるか号に乗りに行きたいと思いますのでずーっと×2はるか号が無くなりませんようにnight

投稿: 泉智佳 | 2012年1月27日 (金) 04時33分

泉智佳 様

こんにちは。

値段はちょっと高いですが、新幹線から乗り継ぐと特急料金が半分になり、
「はるか」もそれなりに需要もあるようですので、大丈夫だと思いますです。

それにしても、おじいちゃんは、「はるか」に乗せてあげたかったですね。

コメントありがとうございました。

投稿: へっち(管理人) | 2012年1月28日 (土) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/53714756

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】〔台湾〕まずは新幹線+はるかで関西空港へ:

« 【書籍】Tday's Railways EUROPE DEC/2011 | トップページ | 【海外の鉄道】〔台湾〕高鐵パスで台湾新幹線に乗る »