« 【鉄道】〔台湾〕DR2700に乗るために南廻線経由で台東線(花東線)の玉里へ | トップページ | 【海外の鉄道】[台湾]台東線のDR2700型気動車に乗る »

【自転車】[輪行]初漕ぎツーリング(黒田原→烏山)by DahonDahs X20

<起点>東北本線・黒田原駅(有人/駅前に商店あり)
<終点>烏山線・烏山駅(有人/駅前に商店あり)
<走行距離>51.2km<黒田原駅10:15出発/烏山13:15着)

H24.1.8比較的天候が安定している関東地方に遠征して初漕ぎをしてきました。

白河から烏山まで国道294号で走っても良かったのですが、距離を抑えること考えて黒田原駅スタートにしました。

Dahon dash X20(那須)
▲とてもふんいきの良い木造駅の黒田原

黒田原駅を出て県道28号を通って国道294号へ走りますが、スタートして早々に下り坂で、とても軽い漕ぎだしとなりました。国道294に合流して南下をしますが、3ケタ国道ではありますが、側道も広くとてもよく整備された道でしかも微妙な下りで、とても走りやすい環境です。早速、疾走するロードの一群に抜かれてました。

▲黒田原から国道294号へのアプローチも緩やかな下りで良い感じ

国道294号は交通量が少なく、とても良いのですが、黒羽からは脇道の那珂川左岸の県道27号を走ることにしました。このルートには、川に近いものの並走ではなく、所々で那珂川と遠く那須連山を見ながらの行程となりました。途中、馬頭温泉を通過しますが、気温が高い時期ならば浸かりますが、今は湯冷めしますので、今回はパスです。

Dahon dash X20(那須)
▲那須のあたりの国道294号は車もすくなく快適国道でした

馬頭で再び那珂川を渡り、小川交差点のコンビニで休憩を取り、再び国道294号に戻ってきました。このあたりから烏山へ10キロちょっと。一方的な下りではなく、多少のアップダウンがある程度でしたが、相方の膝の調子が悪くなり、ペースダウンをしながら、烏山へ無事に到着しました。

ここから烏山線を使って帰路につきますが、せっかく来た栃木ですので、宇都宮で餃子を食べてから帰ることにしました。

▲途中、黒羽の道の駅で休憩

▲昭和の初期にできた那珂橋で記念写真

▲馬頭温泉の付近から、那珂川と那須連山がきれいに見えました

▲烏山駅到着

宇都宮餃子
▲せっかく来たのので、宇都宮駅前で餃子を堪能