« 【海外の鉄道】[台湾]銀河の鐡道で台湾新幹線を撮る | トップページ | 【海外の鉄道】[台湾]台鉄看板列車の大魯閣号・TEMU1000系電車に乗車 »

【海外の鉄道】[台湾]762mmゲージ蒸気機関車が走る渓湖糖廠

<【海外の鉄道】[台湾]銀河の鐡道で台湾新幹線を撮る
http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-0d42.htmlの続き>

「銀河の鉄道」で台湾新幹線の撮影を終えて、員林駅まで戻ってきまして、次はナローゲージの蒸気機関車が走る渓湖糖廠へ向かいます。渓湖糖廠は土・日・祝日しかトロッコ列車は走りませんので、「銀河の鉄道」の新幹線撮影と組み合わせると効率的かもしれません。

渓湖バスターミナル
▲渓湖糖廠へはバスターミナルから徒歩15分

渓湖へは員林から路線バスを使いましたが、員林のバスターミナルは駅前にはなく、しかも二つあって分かりにくく、目指す『員林客運』ターミナルは人に尋ねてようやく分かりました。ただし員林と渓湖とのバスの本数がおおいので便利です。また、下車する渓湖は市街地のバスターミナルになっているので、乗り越すことは ないとと思われます。

渓湖糖廠の蒸気機関車
▲入れ替え中の346号蒸気機関車

バスに乗って30分で、渓湖に着きましたが、鉄道のガイドブックには、バス下車徒歩10分と書いてあったので、製糖工場はすぐに分かると思ったものの工場の煙突も見えなければ案内板等もなく、街の人に聞いて市街地の大通りを15分ほど歩いて渓湖糖廠入り口に到着しました。バスで行く人はあれかじめGOOGLEマップで等で調べておいた方が良いと思います。

渓湖糖廠の蒸気機関車
▲蒸気機関車は人気のためトロッコ客車を増結するために入れ替え

目当ての蒸気機関車牽引のトロッコ列車14時10分発で、出発まで10分しかなくほど。急いで乗り場に行ってみると、ちょうど機関車が入れ替えの後、トロッコに連結されるところでした。たくさんのお客を乗せて走る蒸気機関車を旧工場内で撮影し、50分後に機関車が逆向きで戻ってくるところを工場の前を走る幹線道路とクロスする踏切でカメラに収めました。

渓湖糖廠の蒸気機関車
▲346号は1948年にベルギーで作られたCタンク機関車

蒸気機関車には撮るために乗りませんでしたが、せっかくですので料金100元を払いDL牽引のトロッコ列車に乗ることにしました。行程は片道3.5キロを20分かけて走り、また同じ線路を戻ってくるものでした。トロッコ列車には、ガイドが乗っていて走っている間はずっとマイクでしゃべっていて、もちろん中国語で理解はできなのですが、単純な車窓なので風景を解説しているとも思えません。それでもノリは良くハイパーテンションで、ときどき乗客たち全員が一斉に言葉を返していました。

渓湖糖廠の蒸気機関車
▲小さいながらもブラスト音を立てて出発します

トロッコ列車は農村風景の中をのんびりと走り、途中に行き違い施設や鉄橋もあり本格的なもので、途中で撮り鉄もできる路線でした。終点は、機まわしができる配線となっていて、トイレと小さな売店がありました。軌道は舗装されているので併用軌道のような感じになっていて、他の製糖工場同様に終点に何かみるものはありませんですが、保存鉄道としては日本をはるかに上回る充実したものだと思います。

[2012.01訪問]

渓湖糖廠の蒸気機関車
▲たくさんの乗客を乗せて出発。左側の線路は実は歩道でその上から撮影です

乗り場のある渓湖糖廠は、製糖工場の建物が朽ちたままそのまま残っていて内部を見ることができます。また、それに付随する倉庫、客車や貨車、木に大分埋もれていますが線路群もそのまま、そして崩れかかっていますが旧渓湖駅も残っていて自由に散策できます。駅舎や大部分の貨車、客車は朽ちるままなのでレストアしてほしいなという気持ちになりましたが、全盛期の様子はかなり伝わってきました。後の祭りですが、ほんと現役時代を見たかったです。

渓湖糖廠の蒸気機関車
▲帰りは逆向きとなる蒸気機関車。幹線道路とクロスして工場へ戻ってきます

渓湖糖廠
▲日立製の機関車のトロッコ列車に乗車

渓湖糖廠
▲途中に鉄橋もあります。脇は遊歩道

渓湖糖廠
▲3.5キロ地点にある終点。左側の線路を使って機回し

渓湖糖廠
▲工場に戻って機回し中の日立製DL。背後に旧渓湖駅が見えます

渓湖糖廠
▲車庫には保存蒸気機関車が展示

渓湖糖廠
▲旧製糖工場の内部。自由に歩き回ることが可能

渓湖糖廠
▲旧渓湖駅とヤード。林の中に貨車が見えます

|

« 【海外の鉄道】[台湾]銀河の鐡道で台湾新幹線を撮る | トップページ | 【海外の鉄道】[台湾]台鉄看板列車の大魯閣号・TEMU1000系電車に乗車 »

海外の鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/53967179

この記事へのトラックバック一覧です: 【海外の鉄道】[台湾]762mmゲージ蒸気機関車が走る渓湖糖廠:

« 【海外の鉄道】[台湾]銀河の鐡道で台湾新幹線を撮る | トップページ | 【海外の鉄道】[台湾]台鉄看板列車の大魯閣号・TEMU1000系電車に乗車 »