« 【書籍】震災と鉄道/原 武史著(朝日新書321) | トップページ | 【書籍】交通環境整備ネットワーク会報3号「地域交通を考える」 »

【自転車】生牡蠣・買出しツーリング(仙台⇒石巻)by Dahon Dash X20

<起点駅>東北本線・仙台駅(有人・売店など一通りあり)
<終点駅>石巻線・石巻駅(有人・コンビニ併設)
<走行距離>55.5km(仙台駅7:45出発/石巻駅10:40着)

H23.12.11 石巻で仮設商店街が完成して、石巻産の生牡蠣を売っているとのニュースがありまして、天気も良かったので仙台駅から石巻までのツーリングをしました。

前回は、石巻⇒仙台<http://asian-train.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/by-dahon-x20-44.html>遠回りルートでしたが、今回は短距離で石巻へ向かうことしました。

仙台⇒石巻ツーリングby Dahon Dash X20
▲国道45号を走りましたが、車は少な目であまり不快ではありませんでした

仙台から松島海岸からほぼ国道45号線を通ってゆきました。非常にベタなルートがしますが、朝が早かったせいかそんな車は多くありませんで、走りにくいことはありませでした。
塩釜と松島の間には、須賀、浜田などのトンネルがあるのですが、無理に通ることはやめて脇にある自転車・人道トンネルを通りました。

▲国道45号の浜田付近は自転車・人道が完成して走ることが可

松島からは、県道27号線松島公園線に入ります。震災前はかなりの頻度で通った道ですが、地震以来とても久しぶりです。何度かアップダウンしますが、基本的には走りやすい道であります。そのまま走ると津波で大きな被害が出た野蒜地区に出ますが、今回はパスするために途中の陸前大塚駅前から市道で内陸に進路を走り、鳴瀬大橋から再び国道45に戻りました。

▲国道45号の脇には須賀・浜田トンネル自転車・人道トンネルがあります

東松島市、石巻市に入ると、ガレキ処理の大型ダンプが非常に多く、気が休まりません。鳴瀬大橋は、川を見ながら歩道をのんびりと走っていたのですが、ここでなんと後輪のスポーク1本が折れてしまいました。これにはびっくりしましたが、幸い折れたスポークが遊ばないように他にスポークに引っ掛けて、なんとかだましだまし石巻まで行くことにしました。

仙台⇒石巻ツーリングby Dahon Dash X20
▲松島海岸への坂を下ってゆきます

当初の計画では、津波被災地は避けて、鹿妻付近から内陸の三陸道沿いの県道で石巻入りするはずでしたが、トラブルを抱えながらの遠回りになることから、自衛隊の矢本基地から海沿いに石巻へ向かうことにしました。このルートはまさに津波被害地区で、破壊された家のカーテンがヒラヒラと舞っていてほとんど人気もなく、走っていても気が重くなってしまいます。

▲仙石線の陸前大塚駅と陸前富山間の松島湾。架線柱が傾いたまま

仙台を出発からほぼ3時間ノンストップで走り石巻駅に到着。地元の人に仮設商店街の場所を聞いていってみました。商店街では、多くのお客でにぎわっていて、お目当ての生牡蠣も500g/1600円でGET。今年は宮城産の牡蠣はあきらめていたので、本当にウレシイです。ついでに隣接の店舗で無料のコーヒーなどをいただきました。

仙台⇒石巻ツーリングby Dahon Dash X20
▲東松島市内の国道45号はガレキ処理のダンプがものすごく多いです

石巻駅からは最近おなじみとなった石巻線のディーゼルカーで小牛田経由で仙台へ向かいました。

不思議なもので、自転車で石巻へ来ると話かけて来る人が多く、今回も駅前でDASH X20の持ち上げて重さを試すおばあさんもいてなんだか面白かったです。

後日談ですが、DASH X20のスポークの件は、無償修理となった次第です。

仙台⇒石巻ツーリングby Dahon Dash X20
▲なんとスポークが折れてしまいました。びっくりですがなんとか走れました

▲津波被害が甚大だった石巻市内を通って石巻へ

▲石巻駅前にできた仮設商店街「ふれあい商店街」

仙台⇒石巻ツーリングby Dahon Dash X20
▲生牡蠣もゲットできました

▲隣の店舗でコーヒーをいただきました

▲最近よく利用する石巻駅