« 【書籍】日本秘境交通マボロシ紀行/全国秘境を旅する会編著 | トップページ | 【鉄道】東武~野岩~会津~JRで喜多方へ »

【鉄道】200系ラストデイ「やまびこ214号」に乗る

東北新幹線200系ラストデイ(2011.11.18)
▲走り慣れた仙台駅に入線する200系やまびこ

H23.11.18 東北新幹線で「やまびこ」「なすの」で使われている200系新幹線電車がラストの日がやってきました。ちょうど仙台から東京移動する用事があったため200系で運行されている「やまびこ214号」を狙って乗車しました。

「やまびこ214号」は仙台駅に11時ちょっと前に新幹線総合車両センターから13番線に入線するため、撮りやすい12番線の盛岡寄りには、たくさん「撮り鉄」がおりました。

T東北新幹線200系ラストデイ(2011.11.18)
▲今ではデジタルになっていますが、その昔は幕だった行き先表示

11:13定時発車する仙台の街を見ながら速度を上げて行きます。。東北新幹線を仕事で利用するときはどうしても「はやて」や「はやぶさ」を選択してしまいますので、200系新幹線はかなり久しぶりでした。速達系の列車に比べるとぐっとスピードは控えで走ってはいるのですが、やはり新しいE2、E5などとは違い少々揺れは大きいように感じます。

この列車、白石蔵王を除く各駅停車なので、加えてすぎ後の「はやて」があるため始発から車内はガラガラです。仙台から東京へ向かう人の利用は考えにくので、指定席車両はり「鉄分」多めの方が多いようで、後続に抜かれる新白河では、乗客ができて追い抜きの様子を写真に収めていました。郡山からは、乗客が少し乗ってきて、宇都宮からほぼB席を除いて埋まりました。

東北新幹線200系ラストデイ(2011.11.18)
▲各駅停車なので、仙台発車時点で指定席はガラガラでした

ラストデイということでもうちょっとあわただしいかなとも思ったのですが、車内販売の案内で本日が200系最終日ということでキーホルダーを販売する旨放送があった程度でした。大宮駅のホームの仙台寄りには撮り鉄のみなさんがたくさんカメラを構えていましたが、東京駅では上越運用がしばらく残るためでしょうか意外にタンパクでした。

徐々に運用が減ってきた200系ですが、ラストデイに乗れたのは本当にラッキーでした。考えてみると修学旅行にも乗りましたし、そして学生時代には、今はなき「ビュッフェ」でアルバイトなどをしておりまして、何かと思い出深い新幹線車両でありました。

東北新幹線200系ラストデイ(2011.11.18)
▲200系のシールやキーホルダーを車内販売していました

東北新幹線200系ラストデイ(2011.11.18)
▲新白河駅で後続列車を退避

東北新幹線200系ラストデイ(2011.11.18)
▲東京に到着した「やまびこ214号」。カメラマンは少な目でした

|

« 【書籍】日本秘境交通マボロシ紀行/全国秘境を旅する会編著 | トップページ | 【鉄道】東武~野岩~会津~JRで喜多方へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/53374309

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】200系ラストデイ「やまびこ214号」に乗る:

« 【書籍】日本秘境交通マボロシ紀行/全国秘境を旅する会編著 | トップページ | 【鉄道】東武~野岩~会津~JRで喜多方へ »