« 【書籍】にっぽん全国 たのしい船旅2011-2012(イカロス出版) | トップページ | 【鉄道】2011年9月のくりでん乗車会/貨物列車走行 »

【自転車】北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻(輪行/DAHON-DASH-X20)

<起点駅>東北本線・平泉駅(有人・売店あり)
<終点駅>石巻線・石巻駅(有人・売店あり)
<走行距離>103.3km(平泉駅9:20出発/石巻駅16:40到着)

週末天気が良さそうなので、DAHON DASH P18のお友達と一緒に北上川リバーサイドツーリングにでかけました。

北上川を東北の長大河川のひとつですが、今回はJR平泉駅から北上川沿に南下して岩手・宮城県境を越えて、さらに途中旧北上川に沿いJR石巻駅までの約100キロのコースです。川沿いに走るためにほとんどアップダウンがないので、楽に走れましたが、震災でところどころ通行止めになっていて、対岸ルートで迂回も2カ所ありました。

[2011.9.10現在:通行止めによる通り抜け不可区間]
<岩手県>
・県道189号 一関市川崎⇔藤沢町北上川橋
<宮城県>
・県道202号 米谷病院付近⇔登米中付近
・国道45号 登米市柳津R342分岐⇔石巻市相野谷付近

平泉から石巻まで北上川と旧北上沿いに走る道は、県道はとても車が少なくアップダウンも少なく自転車のツーリング向けの道でおすすめかもしれません。何か所かの通行止めため、予定外に何度か北上川を渡りましたが、終日川に沿っての走りでとても充実した一日でした。

▲世界遺産の指定で改装中の平泉駅が今回の起点

▲平泉駅から県道206号で北上川を渡り西岸の南下します

▲川を渡ると北上山地が見えました

北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻
▲北上川を見ながら県道168号を走り抜ける

▲沿道には、過去の洪水水位の看板があり、水害が多いことが理解できました

▲川崎町から宮城県側へと抜けようと思いましたら通行止め。

▲立派な北上大橋を渡り、対岸の県道239号を迂回

▲県道239号は道が狭いせいか車がほとんど来ません

▲途中、再び北上川を渡り当初予定の県道189号に戻り県境越え

北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻
▲宮城県に入ると川の両岸が開けてきます

▲沿道にはそばの花も咲いていました

▲登米市米谷地区で予定ルート上で再び通行止め。また北上川を渡って迂回です

北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻
▲迂回路は国道342号。思ったよりも車が少なくてラッキーでした

▲登米市津山にある道の駅津山で大休憩。芝生があるので昼間も可能です

▲津山から旧北上川に沿って石巻へ。平野で高低差がほとんどありません

北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻
▲行程が80kmを超えてお疲れモード。道の駅「上品の郷」で休憩

▲北上川にかかる狭隘な天王橋だけは国道45号を走りましたが、すぐに川沿いの道に入り石巻へラストスパート

▲貞山運河沿いに市街地に入ってゆきます。JR石巻線をくぐる極小ガードもありました

北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻
▲無事に石巻駅に到着。お疲れさまでした