« 【自転車】北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻(輪行/DAHON-DASH-X20) | トップページ | 【書籍】毎日乗っている地下鉄の謎/梅原淳著(平凡社新書) »

【鉄道】2011年9月のくりでん乗車会/貨物列車走行

くりでん乗車会(貨物列車)
▲推進運転で走行する貨物列車

月1回のペースで行われているくりでん乗車会ですが、9月は、午前と午後に1回づつ貨物列車が走りました。8月から乗車会の当日に栗原市の広報防災無線にて乗車会の案内放送を始めたこともあって、地元を中心とした親子連れがたくさん乗車しました。特に貨物列車の走った直後のKD95は、立席になる盛況ぶりです。

9月からは、1日フリー券や後部運転席に座れる特別指定席券も発売されました。後部運転席券は、到着後警笛を鳴らすことができて、乗務員扉から降りることができます。当日はあまり認知されなかったようで、どの便も余裕のあるようでした。

隣に農産物直売所ができたこともあって、ガードロープをくぐって構内を横断する人が現れて、今後の警備上の課題となりました。

次回は、10月9日で、午前は11:00と午後14:00に人気のKD10形が走行します。こちらの後部運転席券は希望者多数で抽選になりそうです。

くりでん乗車会(貨物列車)
▲DB10も元気に走行

くりでん乗車会(貨物列車)
▲ワフ74に積み込まれた「貨物列茶」

くりでん乗車会(閉塞機)
▲閉塞機もいい音を立てておりました

くりでん乗車会(KD95)
▲ 貨物列車が3番線に置かれたため、KD95とKD10が車庫線に置かれました

|

« 【自転車】北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻(輪行/DAHON-DASH-X20) | トップページ | 【書籍】毎日乗っている地下鉄の謎/梅原淳著(平凡社新書) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52760979

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】2011年9月のくりでん乗車会/貨物列車走行:

« 【自転車】北上川リバーサイドツーリング平泉⇒石巻(輪行/DAHON-DASH-X20) | トップページ | 【書籍】毎日乗っている地下鉄の謎/梅原淳著(平凡社新書) »