« 【書籍】運輸と経済2011年8月号 | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20で新潟ポタリング(中心部一周) »

【鉄道】新潟鉄道博~蒸気機関車の実物展示も

新潟鉄道博

8/15~8/28まで新潟市の朱鷺メッセで開催された「新潟鉄道博」を見てみてきました。仙台でも9月から同様の鉄道博が開催されますが、内容は重複することから事前視察してきました。

鉄道全般の展示に新潟の鉄道文化を紹介する展示がありましたが、地元新潟関連の展示はとても充実していました。そのほか、新潟日報ではこの博に併せて鉄道記事の連載があり、会場ではJR東日本の現役社員によるトークショーなど趣味人だけでなく企業もバックアップしているようでした。

新潟鉄道博
▲新潟にゆかりのある列車の用品展示

いろいろな展示の中でも今回の目玉は、きれいに修復された旧頚城鉄道の蒸気機関を運び込んでの実物展示。これにはたくさんの人が集まっていました。この手のイベントは、写真や用品、模型などが中心となりがちですが、とてもインパクトのある展示でした。秋には元の車庫で走行展示もあるようで、ぜひ動くところを見たいところです。

一見、子供向けのイベントかなと思えますが実は大人も十分楽しめる企画で、たいへん面白かったです。

新潟鉄道博
▲頚城鉄道の蒸気機関車展示はまさに目玉です

|

« 【書籍】運輸と経済2011年8月号 | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20で新潟ポタリング(中心部一周) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52635493

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】新潟鉄道博~蒸気機関車の実物展示も:

« 【書籍】運輸と経済2011年8月号 | トップページ | 【自転車】DAHON DASH X20で新潟ポタリング(中心部一周) »