« 【鉄道】【バス】東京の交通100年博を見に行く(東京江戸博物館) | トップページ | 【ふね】閉館間近の船の科学館を見に行く »

【鉄道】日本一短い鉄道・芝山鉄道は警備厳重

延長2.2kmと日本一短い鉄道である「芝山鉄道」ですが、目立たなさも際立っているようで、鉄道ファンでもなかなか乗りにこないのではないでしょうか?たまたま成田駅前に宿泊したついでに、この目立たない「芝山鉄道」に乗ってみました。この鉄道は東成田―芝山千代田間2.2kmですが、京成線と一体的に運行されているので、東成田からではなく京成成田から芝山千代田を往復しますが、片道京成250円+芝山190円=440円と意外に高い運賃です。

芝山鉄道
▲京成成田で芝山鉄道連絡キップを購入。東成田から190円の表示ですが、トータルは高い

京成成田6:18発の芝山千代田行きを待っていると、1編成しかない芝山鉄道の3600系が来ましたのでとてもラッキーでした。この電車は、芝山千代田折り返しで6:37発の通勤特急上野行きになりますので、自分も一緒に折り返す行程にします。

電車は、少しばかりの乗客を乗せて京成成田を出て複線を飛ばしてゆきます。途中、成田空港方面への複線分岐を通過してトンネルに入ると東成田着。ここでほとんどの乗客は降りてしまい車内はガラガラ。それに替わって防弾チョッキを着た警察官数人が乗り込んできました。この区間は始発から終電まで警察官が乗り込んでいるそうでテロ対策とはいえ、乗客は少ないでしょうからかなり暇かもしれません。

芝山鉄道3600形
▲芝山鉄道3600形。行き先は「(東成田)芝山」かなり約しているような気がします

東成田駅には、ホーム2面4線ありますが、芝山鉄道へは一方のホームから延長にされています。この先は単線であることから上下行き違いもこのホームで行っていました。

東成田を出るとそのまま地下トンネルを進みますが、速度は上げずに模型的ともいえるクネクネカーブを進みます。トンネル内でも実感できるほどで、地上ならば撮影名所になるかもしれません。このカーブが終わると一気に高架線へと上がり、駐機場に止る飛行機を車窓に見ながら終点芝山千代田駅に到着です。

芝山鉄道・芝山千代田駅
▲シンプルな高架駅ですが、コーポレートカラーの緑とエンジ色でまとめられていました

この駅は高架上にホーム1面1線だけですが有人で駅スタンプなどもありました。折り返しの10分に間に改札を出てみると、駅前広場はあるものの、周囲は駐車場と事業所が散在しているだけで、唯一印象に残ったのが、芝山鉄道延長を希望する看板がでした。

この駅は、むしろホームから見える飛行機や成田空港の様子が見所からもしれません。もしかすると、ホームから空港が丸見えになっているのが警戒の対象になっているのかもしれません。

[2011.8.17訪問]

芝山鉄道
▲芝山千代田駅付近では、車窓に飛行機が見えます

芝山鉄道スタンプ
▲芝山千代田駅にあったスタンプ

芝山鉄道
▲芝山千代田駅前にあった延伸計画促進の看板。九十九里までという壮大な延長も書いてあります

|

« 【鉄道】【バス】東京の交通100年博を見に行く(東京江戸博物館) | トップページ | 【ふね】閉館間近の船の科学館を見に行く »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530472/52530189

この記事へのトラックバック一覧です: 【鉄道】日本一短い鉄道・芝山鉄道は警備厳重:

« 【鉄道】【バス】東京の交通100年博を見に行く(東京江戸博物館) | トップページ | 【ふね】閉館間近の船の科学館を見に行く »